So-net無料ブログ作成
検索選択

新型SKYACTIVデミオ(多分13C) チョイ乗り雑感 [クルマ]

demio

社用車の新型デミオ(DJ)にちょっと乗ることができたので雑感を書きたいと思います。

ガソリン仕様で、ボトムグレード13Cと思われるこのデミオ、タイヤがいまだにスタッドレスだったので、その辺を考慮してお読みください(^^)b

良い印象だったのはシートですね。座面長はまずまずですが、腰回りにバックレストがピタッとフィットして、サポート感がかなり良いです。あと、まっとうなドライビングポジションが取れることですね。アクセル/ブレーキペダルのレイアウトもきちんとしていますし、ステアリングにテレスコ&チルト機構があるので大抵の人はきちんとしたドラポジが取れると思います。走りを考えているMAZDAらしい誠実さが感じ取れました。オルガンペダルも長距離なら一層恩恵があるのでしょうね。

乗り心地はというと、これもまずまず良かったです。スタッドレスなので余計に当たりが柔らかく感じました。夏タイヤならもう少し硬くしっかりした感じになるのかなぁ?変なピッチングもなく、概ねフラットな姿勢で走行してくれます。何年か前に代車で乗った日産ノートとはかなり違いますし、フィット3よりもしなやかな足だと思います。ただ、過去に13C-Vに乗っていた身(旧ブログはこちら)として当時を思い返してみると、先代よりも良いし、リファインされたという評価は与えられるけど、乗り味自体は従来の国産車の域を出ていない感じがしました。

エンジン・トランスミッションもなかなか良いと思います。トルコンATなので、1速・2速あたりの挙動がスムーズで良いですね。アクセル開度を大きくすれば、2速/3速がひっぱってくれるので加速も十分だと思います。ただ、フィーリングの面では少し薄味かなとも思います。

ハンドリングですが、基本的には問題ないのですが60km/hくらいでレーンチェンジしたときに、なぜか移動したレーンの中央にスッと位置取りができないのです。少し行き過ぎてしまい、ハンドルを戻してレーン中央に位置を直してやらないといけないことになってしまうのです。ルーテはハンドルを戻さなくてもスッと隣のレーンの中央付近に寄せられるのですが、デミオはクイックすぎるのでしょうか、それともスタッドレスが影響しているのでしょうか。

demio

また、デミオのステアリングの9時15分の位置に手を添えたとき、「なんか、薄っぺらいな…」というネガティブな印象がありました。掌から伝わってくる印象がやや頼りないのです。トッピーは評論家ではないので、この違和感が何に起因するのかを言葉にできません。ステアリングの材質、径や厚さ・形状によるものなのか。ルーテのステアリングの9時15分の位置に手を添えたときにはこういった印象はないので、気になってしまいました。

今回のチョイ乗りの印象としては、今までの国産車の延長線上にある佳作車といった感じです。先代よりは進化していますが、あくまで従来車の延長線上にある進化で、「生まれ変わった」とか「全くの別物」という感じはしませんでした。

もし予算が100万円台という条件付きなのであれば、デミオはお勧めできる選択肢だと思いますが、ルーテシアも予算の範囲内というのであれば、トッピーはルーテシアをお勧めします。でも、新型デミオがこの出来ならアクセラやアテンザも期待できそうなので一度乗ってみたいなぁと思っています。

それでは今日はこの辺で。

PS: Tomさん、デミオをつなぎの候補だとおっしゃってましたが、そのお金をHアスに注いで乗り続けるか、本当に乗りたい車用の貯金に回したほうがいいのでは?余計なお世話ですが(^^;
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

inkyo

こんにちは。

 CX-3の登場でディーゼルエンジンに話題が集中しているようですがガソリンエンジン車の乗り比べ楽しく拝見しました。

 webcgに「フォルクスワーゲン・ポロ」や「ルノー・ルーテシア」よりは上下動が明確に大きいのだ。という評価がありました。
by inkyo (2015-05-17 11:50) 

Anna

ディーラーで聞いた話ですが
ルーテシア0.9とよく競合するのはデミオディーゼルだそうですよ。

ライン取りがしにくいのは
レーンチェンジしている間の車の挙動をドライバーにどう伝えるかという
味付けの違いかなと思います。
国産の普通の車は、概してダルなことが多いですね。
by Anna (2015-05-17 20:45) 

Tom

ご無沙汰しております。
そういえばそんなこと言いましたね(^^;

でもご安心を( *・ω・)ノ
現在はトッピーさんと同じ結論に至り、TTさんと二人で○ナセにあるHアスの部品在庫を買い占める勢いです!

そしてモーターショーでまた妄想を膨らまそうと思ってます。
by Tom (2015-05-17 22:38) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ディーゼルはフロントヘビーという論調が多いので、小気味よくというより、どっしりしたGTカー的な車になっているのかなと推測しています。一度ディーゼルデミオも試乗したいですけどね。足回りはやはり欧州車に一日の長があるのかなぁとも思います。
by トッピー (2015-05-17 22:47) 

トッピー

どうも、Annaさん。

デミオとルーテ、競合していそうな気がしますね。
ルノーも宣伝効果で興味を持つ人が増えているでしょうし、Bセグ同士、なかなか拮抗している2車だと思います。新型デミオも街でよくみかけるようになってきましたから、まずまず好調なんでしょうね~。

ハンドリングはこのチョイノリで結論づけるのは早いと思うので、夏タイヤの状態でもう1回いろんな道を走ってみたいです。
by トッピー (2015-05-17 22:54) 

トッピー

どうも、Tomさん。

おお、Hアス継続ですか!
ロードスター、S660なんかも興味がおありなのかなぁと思っていましたが、7UPのパーツを買い占める勢いとはさすがです(*'▽')

モーターショーも楽しみですね~
ルノーはトゥインゴを展示するのかなぁ(^^;
by トッピー (2015-05-17 23:01) 

polo3337

お先に乗ってますが、エンジンや軽さは十分。もう少し遮音するか脚欧州仕様用意すればよいと思いました。評論家ほめすぎ。マツダ小型の本命は実は1・5ガソリンでは?ベリーサに6ATと積んでくれればいいんですけどね。

by polo3337 (2015-05-19 15:17) 

matsu

最近のマツダは頑張ってますね!フォードと縁が切れて良かったんですね。
私もMEGANE ESTATEの対抗車種にアテンザワゴンのディーゼルに試乗しました。やはりシートは国産車の中ではかなりいい出来です。欧州で人気あるのもうなづけます。しかしエンジンのトルクがあるのはいいのですがアイドリングストップからスタートの振動とダッシュボードの位置が高すぎる、フロントグリルのデザインが気に入らない、という理由で却下、デザインとNISSANエンジン、ジャトコCVTの日本品質でMEGANE ESTATEに決めました(笑)
日本ではデミオクラスは安いのが当たり前と思っている人が多くメーカーもあまりコストをかけて高価格にすると売れないのが分かっているんでしょう。それでもディーゼルなどはかなり気合入れてるのでもっといいフィーリングかもしれませんね。いずれ試乗したいがマイナーチェンジしたアテンザも気になる、4WDも設定が追加されたし。
by matsu (2015-05-22 18:43) 

トッピー

どうも、poloさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

poloさんも試乗されたんですね。
評論家の絶賛意見は確かに?と思います。
ベリーサは今後も残るんですかね。マツダの判断が中毛腐れます。
by トッピー (2015-05-23 13:19) 

トッピー

どうも、matsuさん。

そういえばアテゴン試乗されてましたよね。
シートがイイのはうれしいですね。トッピーもシグニチャーウイングはあまり好きではないので共感できます。
ただマイチェンしたので、どう変わったかは気になりますね。
デザインも前より良くなったと思っています。
by トッピー (2015-05-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。