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iPod touch MC544J/A [32GB] [デジタル]

iPod touch MC544J/A [32GB]

iPod touch(32GB)買いました!
といっても今年1月のこと、なのでもうすぐ1年近くになりますが…(^^;

購入動機としては単純に興味があったからってだけなんですが
今まで使ってみて、もはや手放せないデバイスになりました。

まず液晶がハンパじゃない美しさ。
買って最初に画面を見たときは感動すら覚えました。
My WifeのiPhone 3GSの画面とは隔世の感がありますね。

自宅は無線LAN環境なので、iPod touchならWi-Fi接続で無料でネットができます。
ある程度のネットサーフィンならiPod touchで済んでしまうのでPCを使う時間が減りました。
皆さんのブログもiPod touchでチェックしてること多いですよ~(^^)b

とにかく便利なiPod touchなので今後もブログネタにさせてもらいます。

ケースはブライトンのケース(BI-T210RCASE/BK)を装着させています。
ぴったりフィットして手触りもしっくりきますし、液晶保護フィルムもついているので良いと思います。

それでは今日はこの辺で。
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ウインドウレギュレーター入手そして窓復活 [ラグナ]

以前書きましたが、後部座席右のウインドウレギュレーターが故障したものの
ディーラーに頼むと高額なので、パーツナンバー(8200305721)を頼りにeBay UKで探してみました。

すると新品が140ポンド+送料45ポンドくらいで売られていました。
円高の状況ですが日本円に換算すると2万円超ですね。

もう少し安いのを探していたら中古品も売られていて
それだと送料込みで6千円くらいだったので思い切ってポチってみました。

それがコイツです。

window regulator

さてブツは入手できたのですがディーラーに中古パーツを持ち込むのも気が引けたので
町の修理工場に取り付けをお願いして見事復活しました。
工賃は¥8,400でした。

結果、¥46,305かかるところが¥15,000くらいで済みました。

こういう解決方法なら大蔵省の承認も得やすいのではないでしょうか。

でも今度窓落ちしたら運転席以外は放置かなぁ(^^;

それでは今日はこの辺で。
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バッテリー交換 [ラグナ]

やろうと思っていてやれないままだったのですが
重い腰を上げてバッテリー交換をやりました。

ちなみに今はEP675というEXIDEのバッテリーを積んでいるのですが、これが純正なのかは不明です。

買ったのはEXIDE(エキサイド)というメーカーのEPX75 エコパワーバッテリーです。
ネットでラグナの適合品を探したものの選択肢はほとんど無く、これを買いました。
楽天で1.9万くらいでした。

EXIDE(エキサイド)EPX75 エコパワーバッテリー


まず-(マイナス)ターミナルをはずします。
メガネレンチだとケーブルが干渉して回せないので
フレックスハンドル&10mmのソケットで緩めます。




錆びが見られたのでサンドペーパーで磨きました。




+(プラス)ターミナルはメガネレンチ(8mm)で緩めます。




バッテリー下の固定金具を13mmのソケットで緩めます。




バッテリーを取り出しますが、重たい!18kgくらいあるそうです。

battery


新しいバッテリー(やはりこれも重い!)を載せて、端子にグリスを塗ります。




プラス、マイナスの順でターミナルを固定して完了です。

battery

さてエンジンは・・・無事かかりました。
これでまた安心して乗れます。

ちなみに、バッテリーをはずすことでラジオが初期化されたので
再設定をしようとトリセツを読みました。
(CDチェンジャーがFM波に飛ばして音を出すためラジオを設定しないと使えないので)

すると、なんと固有のコード番号が割り当てられていて、
ラジオの再設定をするには4桁のコード番号を入力して認証される必要があるとのこと!

そんなもん知らんぞ~(゚ー゚;Aアセアセ、と思ってトリセツを読みまくったら
最後のページにコード番号が書いてありました(^◇^;)
入力して無事再設定できました。(しかしラジオにそんなセキュリティいるか?)

それでは今日はこの辺で。
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ドアロックシリンダー [ラグナ]

買ったときからなんですが、運転席のドアロックシリンダー(ダミー)の
表面に貼られているシルバーのシートが少し剥がれていました。



Haynesのマニュアルにドアロックシリンダーのはずし方が載ってたのでやってみました。

まずドア側面のグロメット、こいつをはずします。



次に、トルクスのT15でネジをはずします。

doorhandle_3.jpg

するとズボッと引き抜くことができます。

doorhandle_4.jpg


はずしてみると一個のパーツでした。

doorhandle_5.jpg


こうなるとコイツのスペアを買うか、上からカバーを装着するくらいしか手はなさそうですね。
とりあえず今回はここまでです。

それでは今日はこの辺で。
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BMWニュー1シリーズのカタログ [クルマ]

BMWニュー1シリーズのカタログ

冷やかしでBMWのプレゼントキャンペーンに登録したついでに
カタログを取り寄せてみました(買わないんですけど)。

ラインアップの全車8ATとはすごいですね。

FRもいつか乗ってみたいな。

それでは今日はこの辺で。
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窓落ち、その後 [ラグナ]

窓落ち寸前の後部座席の窓をディラーで見てもらいました。
やはりレギュレーター故障だそうです。

ちなみに窓とドアの隙間から見えた棒状のものは
レギュレーターのワイヤーとのこと。

とりあえず壊れたレギュレーターを取り外して
応急措置として窓を固定してもらいました。

もし修理する場合の見積もりは合計で¥46,305

mitsumori

思ったよりは高くなかったんですが、やはり安くはないですね。
ひとまず検討しますと言って帰りました(^0^)ゞ

めったに後部座席の窓は開けることがないので放置という手もありますが
パーツナンバーも分かったことだし、eBayさんの出番かな…(^^;

それでは今日はこの辺で。
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窓落ち寸前? [ラグナ]

ラグナで走っているとなぜか外の音がよく聞こえるなぁと思ったので
よく車内を見てみると後部座席右の窓が5mmくらい開いていました。

あれ、いつ開けたかな?と思いつつ閉めようとスイッチを押すと
ゴリゴリゴリと大きな音がして窓とドアの隙間から棒状のものが飛び出ました!
しかも窓は上に上がりません…。

madoochi

窓落ちってやつですか~ 初体験です(^^;

レギュレーターが故障したのでしょうね。
結局、最近は窓を手で上まで押し上げてやっています。
上まで上げてやると自重でずり落ちることはないのですが、
走っているうちに路面からの突き上げでずり落ちてきます。

窓落ち

下がるのは1cmくらいですけど、
ストーンと落ちる事態になる前にお店に見てもらおうかなと思います。

それでは今日はこの辺で。
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