So-net無料ブログ作成

nuvi1480 plus インプレ [デジタル]

nuvi1480plus

去年買ったnuvi1480 plus(以下1480)の簡単なインプレです。

¥19,800というお得な価格ですが、大抵の場合は目的地にちゃんと案内してくれます。
地図のグラッフィクが少ししょぼいですが、まあ値段を考えれば我慢できます。

nuvi1480plus

nuvi250からの買い替えでしたが、250から改良されたと感じたのは高速の分岐を表示してくれる点です。
さりげない事ですがユーザーにとって分かりやすく助かります。

ただルート通りに走っているのに「再探索中です」のリルートアナウンスが出ることも…(^^;
これは高速のインター・ジャンクションなどでたまにあります。
でもルート通りに走っているのでリルートしても結局表示される案内は同じですけどね。

ひとつ注意すべきなのは、昔は有料道路だったけど今は無料の道路ってありますよね。
そういう道路も高速道路でいうインターがあるんですが正式なインターと認識されていないためか
降りないといけないインターに近づいても何もアナウンスがありません(地図ではちゃんとルート表示されていますが)。
音声を頼りにしていたら気づかず直進し続ける羽目になります(汗)

こんなふうに全幅の信頼はおけませんが、
年に数回しか使わないし大体の場所まで案内してくれればOKというトッピーのようなタイプならば問題ないはずです。
現に今まで行ったことがなかった去年と今年のオフ会集合場所も無事目的地にたどり着けました。

でも今度買い替えるときは国内メーカーのポータブルにしてみようかな…
いやiPhoneのナビアプリでもいいのかなぁ…?

しかしこんな風に低価格ナビや携帯電話でルート案内が出来るとなると
メーカーの利幅はどんどん減っていき大変だと思います。
技術の進化は良いことばかりではないかもしれませんが、
といって進化は止まることなく進み続けるんでしょうけどねえ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

大阪オフ [オフミーティング]

昨日、無事に大阪オフを開催することが出来ました!

大阪オフ2012

HアスオーナーのTTさん、Tomさん、ターボ君さんと
Gアスオーナーのやっはんさんの4名がお越しくださいました。
また、お仕事中のわずかな時間をぬってasahinabarさんも顔を出してくださいました。
皆さん遠いところご参加ありがとうございました!

大阪オフ2012

現状報告やメンテ・ドレスアップなど手を加えたところを教えてもらったりしていると
あっという間に4時間くらい経過していました。
久しぶりの再会でしたが、皆さんのOPEL愛は健在でしたね。
乗り換え候補の少なさもありますが、やはりOPELはいいですよ。
気になる方はぜひ中古車を探してみてください(とても安く買えますよ)。


さて今回のオフは往復360km程度の道のりでしたが、
クルコンを多用してなるべく加減速を少なくすることを心がけました。
その結果、燃料計の1.5目盛り程度しか消費しませんでした。



エコカーに乗っておられる人には大したことなさそうに感じるでしょうが、トッピー的には驚愕の燃費です(^m^ )
なんせ街乗りなら3目盛り費やしても到達が難しい走行距離を半分の燃料で達成できたわけですから。
しかしトッピーの足によるアクセルワークよりも機械による制御のほうが勝るのか(TдT)

とにかく来年もオフ会を開催しますので、皆さんまたご参加くださいm(_ _)m

それでは今日はこの辺で。

タグ:オフ会
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

鷹取醤油のしょうゆソフト [ダイアリー]

本題に入る前に、大阪オフが来週に迫ってきました~。

9月22日(土)13時に万博公園 南第1駐車場に集合お願いしま~す。

さて、珍しい食べ物が県内にあると聞いて行ってみました。
鷹取醤油という醤油屋さんが開発した「しょうゆソフト」です。

鷹取醤油

備前市にある鷹取醤油です。
小規模ながらお店の前に駐車場があります。

しょうゆソフト

これがしょうゆソフトです。
食べてみると確かに普通のバニラソフトクリームとは違う味がします。
でも、しょうゆ入りだからといって塩味がするわけではありません。
味はちゃんと甘いのですが、普通とは違う甘さです。
キャラメルっぽい味と言われますが、そういわれればそのようにも感じます。

しょうゆソフトでググると、鷹取醤油だけではなく結構他の醤油メーカーも開発しているみたいです。
どこが元祖なのかな?

そういえばガリガリ君でコーンポタージュ味が出ましたが
相反するものを組み合わせるお菓子がこれからどんどん出るのかもしれませんね。
ただコーンポタージュは醤油と違って完全に調理された食べ物ですがね…(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ナビ取り外し [ラグナ]

買ったときからDVDナビが装備されていたんですが全く使わないので取り外しを決意。
先週書いたヒンジ調整と合わせて整備工場にお願いして取り外してもらいました(工賃は¥10,500)。

ナビ取り外し

空いた1DINスペースにはフラップ付き小物入れを装着(カナテクスACC-501)。

1DIN小物入れ

今まではナビが出っ張っていたのでカバーを閉じることは出来ませんでしたが今はすっきり(といってもカップホルダーを使うと閉じられないですが)。

ナビ取り外し

ただ、カバーをすると車の真ん中がのっぺりしてどこか寂しい感じもするんですよね(汗)
でも無駄な電力消費もなくなり車の負担を少し軽く出来ました。

ちなみに取り外したナビはオークションに出品し、新しい持ち主の元へ旅立っていきました。
ナビは去年買ったnuvi1480plusを使っていますが、トッピーの使用状況ならこれで十分です。
そろそろnuvi1480plusのレビューも書きたいなあと思っています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

ヒンジから異音 [ラグナ]

ヒンジから異音

買ったときからの症状なんですが
運転席のドアを開けると「カッ!」という甲高い音がするトッピーのラグナ…

愛知オフのときにTTさんも視聴済みのこの音はヒンジから出ているようで、
ずっと放置していましたが先日整備工場に持ち込んでヒンジを調整してもらいました。

hinge

おかげで「カッ!」という音はしなくなりましたが、
他のドアと違って少しヒンジの動きにゴリッとする感があります。
それはまだいいのですが、最近は閉めるときに「キュ」という軋み音が…(^^;
でもとりあえずこれで一件落着とします。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。