So-net無料ブログ作成

ルノー ルーテシア4(RH5F)納車 [ルーテシア]

ルーテシア4(RH5F)

タイトルでネタバレですが、
ラグナの後継として選んだのはルーテシア4でした。
皆さんの予想は合ってましたか?

色々試乗しましたが素直に乗り換えたい度が最高点のルーテに決めました。

買ったのは中間グレードのゼンです。グレード選びは悩みましたが理由は別の機会に書きます。納得の上でゼンを選んだものの、実際インテンスを見た後でゼンを見るとちょっと見劣りしますね(^^;

やはりインテンスの加飾やホイールはカッコいいです。ただインテンスの試乗時の印象を思い出してみると、タイヤが太くない16インチなので乗り心地はゼンのほうが良い気がします。インテンス試乗時に感じたコツッとくる入力がないですね。でもハンドリングはインテンスのほうが良いかなと感じます(^^)b

ルーテシア4(RH5F)

タイヤは195/55R16という日本にはあまり無いサイズです。価格コムでこのサイズの一覧をチェックしてみて(フランスだし)エナジーセイバー+あたりが純正か?と予想していたのですが付いていたのはコンチネンタルのContiEcoContact5でした。コンチといえばうるさいイメージがありましたが、そんなにロードノイズは大きくないと思いますし、硬さも感じませんので今のところOKです。

ボディカラーは「ブラン グラシエ(ホワイト)」を選びましたが、あまり迷わずこの色に決めました。理由は、今までホワイトを選んだことがない&色がついているのに飽きたので今回はホワイトです。

ラグナのETC車載器を移設したりしてオプションはほとんどつけてないのですが、マットとHIDだけ選択してタッチアップペイントをおまけしてもらいました。ただHIDは人気なのか供給が追い付かず対応がずれこむとのことで現時点ではハロゲンです。来月あたり装着できそうなのでまたレポします。あと2年間の延長保証にも加入しておきました。

ルーテシア4(RH5F)

03年式のラグナと色々違いはありますが、基本的なヒューマンインターフェイスはルノーの様式にそっているので、あまり戸惑うことなく乗れています。これから色々気付いたことをブログに書いていくので宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、来週は明石オフですね。おなじみの皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますし、もちろん初参戦の方も大歓迎ですのでお気軽にお越しください。雪降ったりしないでよね~と願うばかりです(^^;

それでは今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:自動車

さようなら、ラグナ [ラグナ]

ラグナとの別れの日が目前となりました。

荷物を降ろしたりディーラーにてETCを外したりもらったりと、
着々と新しい車への移行が進んでおります。

少し前まではラグナを降りることへの寂しさはありましたが、さすがに乗り換えが間近に迫ってくると新しい車へのワクワク感も芽生えており、以前ほどの迷いは無くなりつつあります。

どうやらラグナについて書くのも本日が最後になりそうなので、最後にラグナの良いところ・悪いところを書いてみます。

【GOOD】
・異次元の乗り心地(ふんわり?ビシッ?どう表現すればいいか分かりません)
・広い室内空間(窮屈さがなくストレスフリー)
・疲れの少ないシート(腰にやさしいです)

【BAD】
・燃費(街乗りで6km/Lちょい)
・治らない持病(イグニッションコイルエラー、窓落ち等が毎年発生)
・高額なタイミングベルト交換(ウォポン含めると40万?)


乗り味・乗り心地は乗った人にしか分かってもらえないと思いますが、独特のしなやかさがありますね。ラグナの功罪として、良い乗り心地であるがゆえ他の車の乗り心地に厳しい採点になってしまうことが挙げられます。この車に慣れるとどうしても足回りやシートの良い車にこだわってしまいますね。

結局約3年の短期間でしたが、
なぜか今まで所有した車の中で一番濃いぃカーライフだった気がします。

別れは名残惜しいですが新しい車と新しいカーライフを歩んでいこうと思います。


さようなら、ラグナ!

laguna


それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

ラグナのメンテ・修理一覧(2013年) [ラグナ]

2013年のメンテ・修理はこんな感じです。

【1月】
リアワイパー替えゴム交換@1,200


1年点検@31,000



【4月】
ポーレンフィルター交換 → フィルター代@2,700



【5月】
傷補修 → タッチアップペイントなど@2,500



【6月】
運転席ウインドウレギュレータ交換 → 中古レギュレータ+工賃@27,000



【7月】
イグニッションコイル不調のため交換 → イグニッションコイル代@15,000



【9月】
エンジンがかかりにくいためバッテリー交換 → バッテリー代@28,000



【費用合計】
@107,400


振り返ると2013年もそれなりにトラブルがありましたね~。
ちょっと懐かしくもあります(^^)

さて、3年にわたるラグナとの生活も終わりが近づいていますが、7年落ちのラテン車のわりには思ったほど酷いことにはならなかったな、という感じです。特にエアコン、足回り、ボディはノートラブルでした。ラグナの場合、故障はそれほど多くない(もちろん日本車よりは多い)けれど、パーツの価格や消耗サイクルが早いため、長期間維持するには結構お金がかかるなぁといったところでしょうか。タイベル交換やエンジンマウントとかかなり高額ですしね(^^;

もう少しトラブルなしでがんばってね、ラグナ君。



昨年末にメガーヌエステートオーナーのmatsuさんとプチオフしましたが、03年式ラグナと比べて質感はかなり上がっていますね。CセグのメガーヌとDセグのラグナがほぼ同じ寸法であることも時代の流れを感じました。

それでは今年はこの辺で。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

今年も宜しくお願いします [ダイアリー]

新年になりましたね~。
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

新車の納車日はまだ決まりませんが、
残り少ないラグナの走りを味わいたいと思います。

laguna


ところで正月に故郷を訪れ、帰り道を走っていると突然エアコンディショナーパネルのバックライトが点灯しました(普段は点灯してくれません)。



1年ぶりぐらいの再点灯です(^^;
しかし、休憩でエンジンOFFして再び始動すると数秒点灯後に消えてしまいました。点灯するということは完全に壊れているわけではないということですよね。まあ、お別れの日まで点灯することはないでしょう(--;


さて明石オフですが、仮日程の2月2日(日)に開催ということにいたします。

日時: 2月2日(日) 13時
集合場所: SPORTS DEPO明石大蔵海岸店の駐車場(地図はこちら


初めての方も大歓迎ですので是非ご参加ください。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。