So-net無料ブログ作成

ルーテシアレンタカーキャンペーン [クルマ]

明石オフでTomさんからプレゼントされたステッカーをリアガラスに貼りました。

ルノーステッカー
右側の白文字のステッカーです。Tomさん、ありがとうございました!

ルノーステッカー

たくさん残っているので次回のオフ会でルノーオーナーさんが来られたらお譲りしたいと思います。(もしくはその場で貼り付け( ´艸`))


話は変わって、新しいルーテシアがレンタカーで乗れるようです。
「ルーテシアレンタカーキャンペーン」

ルーテシアレンタカーキャンペーン

主要都市だけではありますが、ルーテシアに興味を持たれている方はぜひ利用してほしいですね。試乗だと時間と走行距離に限りがありますし、自分がいつも走っている道を走れると尚さら比較しやすいです。トッピーもルーテシアを一晩借りさせてもらえたので色々な道を走ることができました。運転時間が長ければそれだけ見えてくるものが多いと思うので是非。

それでは今日はこの辺で。 
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアでBlueTooth / USBメモリで音楽を聴く [ルーテシア]

ルーテシアは外部オーディオ入力機能として、AUX / USB / Bluetooth機能が標準装備です。USBとBluetoothがあるのにわざわざケーブルを使ってAUX接続する人はいないと思うので、実質USBかBluetoothの二択です。以前の試乗でBluetoothを試してみましたが、音質はいいけど音飛びが少し多いかなと思ったので、USBメモリにオーディオファイルをコピーして聴いてみました。

USBmemory
白いのがUSBメモリです。

もっぱらiTunesを使っているので、コピーしたデータはiTunesフォルダにあるファイルです。これをUSBメモリにそのまま放り込み、車内に持ち込んでUSB接続してみると無事に再生されました。しかもBlueToothと違って音飛びは皆無です。アーティスト名もきちんと表示されますし、トッピーのiPhoneは16GBなのでUSBメモリのほうがたくさん容量があるし、iPhoneよりUSBメモリのほうがいいのかもしれません。

1つ注意点としては、MP3形式のファイルじゃなきゃダメな点です。最初は特に気にせずiTunesフォルダのファイルをコピーしたのですが、リストに表示されたアーティストの数がどうも少ない…(・o・;

調べてみると、m4aファイル(iTunesのAAC規格でリッピングされたファイル形式)が認識していないことが判明。なのでm4aの曲をMP3形式にしなければいけないのですが、膨大な曲数をどうやって変換しようかと悩んでいたところ簡単にできる方法がググって見つかったので一発で解決しました。

USBメモリで手軽に聴けるのでとても重宝しています。音もラグナに劣らない良音質なので満足してドライブを楽しんでおります。トッピー的にはこれだけでもラグナから乗り換えた価値があるといっても過言ではないですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア4の燃費はどのくらい? [ルーテシア]

Lutecia

昨日からの雪でトッピーの地域もすっかり雪化粧されました。こんな積雪量はこちらに住み始めてから初めてです。しかも大抵は1日で解けてしまうものですが、今日になってもまだ道には雪が残っています。つい1週間前に明石オフを開催しましたが、ぶつからなくてよかったです、本当に。

さてルーテの実燃費はどれくらいなのか気になるところですが、明石オフが納車後初の長距離走行だったので良い機会とばかりに満タン法で算出してみました。明石オフ当日に家の近所のGSで満タンにして出発し、帰路にて同じGSに寄って給油するというものです。

その結果、走行距離288kmに対して給油量16.5Lで、約17.5km/Lという燃費でした。基本的にほとんどECOモードで走行し、且つ高速道路が全体の約8割という条件下での燃費ですが、高速道路オンリーなら20km/Lも夢ではないかもしれません。

今後は街乗りの燃費を検証していきたいのですが、今のところ街乗りでも10km/L以上の数値が出ている気がします。トリセツには「車が本来の性能を発揮できるようになるのは、走行距離が約3000kmを過ぎてからです」と書いてあるので、慣らし終了後に燃費が変わるのかどうかも注目ですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

明石オフ会 [オフミーティング]

昨日、無事明石オフを開催いたしました!

今回は初参戦の方が来てくださったおかげで多種多様なラインアップ(合計9台)となり、トッピー主催のオフ会史上最多参戦車数となりました。

明石オフ会
もちろん手前のラグナはトッピーの車ではありませんよ(^^;


明石オフ会
ルーテシア3です。実は中身がすごいんですΣ(-`Д´-;)


明石オフ会
こ、これはGTI!? なんと実は…(゚O゚;)


明石オフ会
しばらくぶりのkenboさんのGアス。LEDでかなりキリッとしたマスクに(^^)b


あとHアスに乗っていたころからのお知り合いであるyhamさんにも来ていただいたのですが、実はお乗りのスマートの写真撮り忘れており…激しく後悔しております…orz

yhamさん、誠に申し訳ありませんm(_ _)m
お詫びにブログを宣伝させていただきますね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

スマートにお乗りのyhamさんのブログです。
数々のDIYやパーツ製作術は必見です!
「YH@M's Weblog Space」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


元々オペルつながりだったオフ会ですが、トッピーをはじめ皆さん乗り換えを経ていくうちに多様な車種が集うオフ会になりました。色んな趣向のオフ会があると思いますが、本オフ会は特に制限を設けずこういうユルい感じで今後も行っていくつもりです。今後もお気軽にお越しください。

最後に、来てくださった皆様、お疲れ様でした~。この場を借りてお礼申し上げます。次回は秋ごろかなと思っております。場所はあの清州会議の地か、それとも…?

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム [ルーテシア]

ルーテ4はインテンスのみプライバシーガラス(リアサイドガラス、リアガラス)が標準でして、ゼンとアクティフは全面透明のガラスです。

ですのでディーラーでウインドウフィルム施工とボディコートのオプションを勧められましたが、2つ合わせると10万オーバー。

そもそもディーラーのボディコート自体あまり良い評判は聞かないし、施工したらアフターメンテも無くそれっきりだと思うので、どうせなら専門のショップで施工してもらってメンテを受けていくのがいいかなと思い、ネットで調べて見積もりを取ってみると10万以下のショップを見つけました。

施工してもらったのはクオーツガラスコーティングウインドウフィルム(リアサイドガラス、リアガラス)で、ホイールコーティングガラス全面撥水コートをサービスしてくれました。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

入庫前よりも光沢が増しています。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

ウインドウフィルムもきれいに施工されています。なお、リアウインドウの小さな小窓はガラスではなくアクリルのような樹脂だったので施工できないとのことでした。

クオーツガラスコーティング&ウインドウフィルム

ボディに水をかけてみると、確かに弾きますね。



もっとも青空駐車なので…何年も被膜は保持されないでしょう(^^;

定期的なメンテを受けていくことが美しさキープの条件ということになりますが、それってショップの思う壺か…?Σ( ̄A ̄;;)

まあ、今後の経過を見て決めたいと思います。

さて明日は明石オフ会ですね。皆さんのお越しをお待ちしております。
天気がいまいちという予報ですが雪は降らないようなので予定通り開催します。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。