So-net無料ブログ作成

いま気になるところ [ルーテシア]

lutecia

ルーテシア4に乗り始めて10カ月くらい経ちますが、トラブルもなく一見日本車と変わらぬ安定感かと思いながらも、そこはやはり輸入車です。

機械的な面で気になるところを挙げますと、

1.ワイパーが怪しい挙動をすることがある
2.フロントサスのベアリングの異音
3.ノーマルモードでのギアショック

1ですが、ワイパーを作動させていて、ワイパーを止めようとワイパーレバーを一番上(動作オフ)にしても動き続けていることが2、3回ありました。エンジンを再始動すれば直るのですが、ラグナの頃からワイパーはちょっと怪しい動きをすることがありますね。ルノーの伝統なのか…。

2は先日交換して直した箇所ですが、なんか最近またあの音がするときが有るような無いような…。今後も注視していきたいと思います。

3はECOモードで慣らしをしていた頃は分からなかったのですが、慣らしが終了してノーマルモードを常用していると、特定の状況で変速ショックが発生します。まず、やや傾斜のあるT字路で停止していて、そこから右左折して平坦な本線に合流すべくアクセルを吹かすと1速から2速へ変わるタイミングで「ガッ」ときます。また、60km/h以上の速度からブレーキをグッと踏んで短距離で停止するときもそこそこ「ガッ」ときます。ただどちらの場合もMTモードにして自分で変速すればショックはありません。前者は発進時が傾斜道のため坂道特有の変速マナーでスタートするけど、すぐに平坦路に変わることで変速プログラムが何らかの影響を受けているのか?などと素人の浅知恵が浮かびますが、実際のところはよくわかりませんね(^^;

みなさんのルーテ4はいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

与島オフ2014 [オフミーティング]

与島オフ2014

本日、無事に与島オフを開催することができました!

HアスのTTさん、HアスターボのTomさん、ゴルフ7のCCDJさん、スマートのyhamさん、そしてトッピーの計5台が集結し、楽しいひと時を過ごせました(^^)

yhamさんのスマートのボディ色が、あ、あれ!?と驚かれた方もいらっしゃいました。CCDJさんのゴルフ7も前回よりさらに手が加えられていましたね。TTさんのHアスはめでたく復活しての参戦でしたし、TomさんのHアスターボもボンネットをああいう風にしてきましたか!というように、みなさんそれぞれの歩みが感じられました。トッピーのルーテは特に何もなく申し訳ない感じですね(^^;

今日は晴れて思ったほど寒くならず、いつもどおりゆるく4時間ほど歓談してお開きへ。車の話題はもちろんですが、お住まいの地域がみなさんバラバラなので異文化交流的な面でも楽しいひとときでした。

やっぱりいいものですね~、オフ会は!(´∀`人)

今後も継続していきますので、これからも参加してくださるとうれしい限りです。次回は鳴門案や姫路案も出ました。場所のチョイスは悩ましいですがこれも楽しみのひとつです。今後じっくり検討していきます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 2014年10月の燃費 [マイレージ]

エアコンをめったに使わなかった10月の燃費はこんな感じです。

2014年10月の燃費


(走行距離: 445.1km)÷(給油量: 39.3L)=(燃費: 11.3km/L)
※給油回数は1回

まずまず満足できる燃費となりました。遠出したり高速を走ったりできなかったので、あまり伸びませんでしたね。

さて来週はいよいよオフ会です。
ぜひお気軽にお越しくださいませ。
現時点での天気予報は晴れっぽいのでひとまず安心しています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

タイヤはどれがいいのやら [ルーテシア]

気の早い話ですが、ルーテ4のタイヤを買い換えるとなったときにどんなタイヤが候補になりえるのかチェックしてみました。純正タイヤはコンチネンタルのContiEcoContact5(195/55R16)です。

調べた結果、めぼしいところでは以下のようなタイヤがありました。

●ピレリ
「CINTURATO P1」

●ブリヂストン
「ECOPIA EX20」、「POTENZA S001」、「REGNO GR-XT」

●ミシュラン
「ENERGY SAVER +」

●ダンロップ
「エナセーブ EC203」、「エナセーブ プレミアム」、「LE MANS 4」

●ヨコハマ
「BlueEarth」、「S-Drive」

●トーヨー
「ナノエナジー2」、「ナノエナジー3」、「PROXES T1R」


フランスのメーカーのミシュランから1種類しかないのは寂しいですね(><)。 エナジーセイバーはラグナで履いていたので良いタイヤであることは承知していますが、ラグナでパンクの件があったので少し躊躇します。

POTENZAとREGNOは少しルーテのキャラとは違いますし、ECOPIAも欧州車の足回りに合うか不安がありますので石橋は無いかなと。

ダンロップは履いたことがないので、一度トライしてみたい気持ちはあります。まあ当分先ですし、替えるときはタイヤ屋さんに色々聞いてから検討したいと思いますが。



なお純正のコンチは中々良いタイヤです。うるさくもなく、当たりのソフトな乗り心地で快適性も高いですし、ウェットでも不安はありません。もし変えるならもう少しスポーティなタイヤにしてみようかなという気はしますね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(25) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。