So-net無料ブログ作成

ルーテシアの1年点検 [ルーテシア]

ルーテシアの1年点検を受けるべく、久々にディーラーへ行きました。




特に異常は無く1時間ほどで終了。オイルや交換したパーツは一切無く、料金は¥14,500(日産カード割引での料金)でした。




以前、Tomさんから頂いたステッカー、¥1,080と中々のお値段…(^^;



ディーラーからのささやかなプレゼントとして、2015年のルノーカレンダーと干支の置物、さらにロクシタンのハンドクリーム(フェア用グッズの余りらしいです)をもらいました。

calender_2015



ディーラーの近況としては、ルーテシア・キャプチャーが売れており、カングーはやや落ち込み気味、メガーヌはそこそことのことでした。なお注目の0.9リッターのルーテシアの試乗車は無いとのことです(^^;

とにかく異常がなくて一安心。今年1年トラブルなく走ってほしいですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ポータブルナビ買い替え準備 [クルマ]

いま使っているポータブルナビのガーミンnuvi1480plusがおバカすぎるので…買い替えを決意しました。ただ新しいポータブルナビを買う前にやらなければいけないことがあります。それはマウントの滑り問題です。



このようにダッシュボードマウントをダッシュボードに置いて使うわけですが、Rのきついカーブなどを走るとマウントごと滑ってズレてしまうのです。ダッシュボードの形状も滑らかな曲面なので余計滑るのでしょうね。そこで試しに100均の滑り止めシートを買って敷いてみましたがだめでした。やはりもっとちゃんとした滑り止めマットを買おうと思い、Amazonで見つけたナポレックスというメーカーの「純正感覚 スベリドメマットM JK-39」を買ってみました(リンクはこちら)。

JK-39.jpg

mat_ari.jpg

さっそく山道の蛇行する道を走って車体を振り回してみましたが、まったくズレませんでした。もちろん手で押したりするとズレますが、普通に走る分には安心してよさそうです。

さて、滑り止めマットは買いましたが、手持ちのダッシュボードマウントはガーミン製品なので、他社ナビでは装着できません。そこでまたAmazonで汎用的なダッシュボードマウントを購入(リンクはこちら)。

これで新しいナビを迎える準備ができました。ナビもポチったのであとは届くのを待つだけです('◇')ゞ

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 2014年12月の燃費 [マイレージ]

12月は厳しい寒さのため暖房は毎日ONで、エンジンの暖まるのも時間がかかるので燃料消費が増えているのが感じられました。

2014年12月の燃費


(走行距離: 881.9km)÷(給油量: 76.71L)=(燃費: 11.5km/L)
※給油回数は2回

一見すると普段と変わらないですが、マツダフェスへの遠征があったのに普段と変わらないということは、遠征で稼いだ燃費が通常の街乗りで落ちていったということです。2回目の燃費は確かにメーター読みで10km/Lくらいだった気がしますね。相変わらずガソリン価格が下がっているのは有難いですけども(^^)b

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

あけましておめでとうございます! [ダイアリー]



2015年になりました。

本年も拙ブログを
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は東京モーターショーがありますね!ぜひともまた見に行きたいと思っています。もちろんオフ会もやりたいです。あと、トッピーのルーテシアは2年目になりますが、さて故障なくいけるかどうか?とりあえず1年点検が近いのでそこで何か発見されるかもしれませんね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。