So-net無料ブログ作成

自動車税 [ルーテシア]

自動車税¥34,500をコンビニで納めてきました。

ところで通知に同封されていた案内を見ると、クレジットカードでも払えますよ、と書かれていました。

自動車税

しかし、よく見ると。

自動車税

手数料がかかりますね(^^;

まあ普通のショッピングも手数料込になっているので自動車税も例外ではないのでしょうが(汗)

今後もコンビニでの払込みになりそうです。

それでは今日はこの辺で。

タグ:自動車税
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

新型SKYACTIVデミオ(多分13C) チョイ乗り雑感 [クルマ]

demio

社用車の新型デミオ(DJ)にちょっと乗ることができたので雑感を書きたいと思います。

ガソリン仕様で、ボトムグレード13Cと思われるこのデミオ、タイヤがいまだにスタッドレスだったので、その辺を考慮してお読みください(^^)b

良い印象だったのはシートですね。座面長はまずまずですが、腰回りにバックレストがピタッとフィットして、サポート感がかなり良いです。あと、まっとうなドライビングポジションが取れることですね。アクセル/ブレーキペダルのレイアウトもきちんとしていますし、ステアリングにテレスコ&チルト機構があるので大抵の人はきちんとしたドラポジが取れると思います。走りを考えているMAZDAらしい誠実さが感じ取れました。オルガンペダルも長距離なら一層恩恵があるのでしょうね。

乗り心地はというと、これもまずまず良かったです。スタッドレスなので余計に当たりが柔らかく感じました。夏タイヤならもう少し硬くしっかりした感じになるのかなぁ?変なピッチングもなく、概ねフラットな姿勢で走行してくれます。何年か前に代車で乗った日産ノートとはかなり違いますし、フィット3よりもしなやかな足だと思います。ただ、過去に13C-Vに乗っていた身(旧ブログはこちら)として当時を思い返してみると、先代よりも良いし、リファインされたという評価は与えられるけど、乗り味自体は従来の国産車の域を出ていない感じがしました。

エンジン・トランスミッションもなかなか良いと思います。トルコンATなので、1速・2速あたりの挙動がスムーズで良いですね。アクセル開度を大きくすれば、2速/3速がひっぱってくれるので加速も十分だと思います。ただ、フィーリングの面では少し薄味かなとも思います。

ハンドリングですが、基本的には問題ないのですが60km/hくらいでレーンチェンジしたときに、なぜか移動したレーンの中央にスッと位置取りができないのです。少し行き過ぎてしまい、ハンドルを戻してレーン中央に位置を直してやらないといけないことになってしまうのです。ルーテはハンドルを戻さなくてもスッと隣のレーンの中央付近に寄せられるのですが、デミオはクイックすぎるのでしょうか、それともスタッドレスが影響しているのでしょうか。

demio

また、デミオのステアリングの9時15分の位置に手を添えたとき、「なんか、薄っぺらいな…」というネガティブな印象がありました。掌から伝わってくる印象がやや頼りないのです。トッピーは評論家ではないので、この違和感が何に起因するのかを言葉にできません。ステアリングの材質、径や厚さ・形状によるものなのか。ルーテのステアリングの9時15分の位置に手を添えたときにはこういった印象はないので、気になってしまいました。

今回のチョイ乗りの印象としては、今までの国産車の延長線上にある佳作車といった感じです。先代よりは進化していますが、あくまで従来車の延長線上にある進化で、「生まれ変わった」とか「全くの別物」という感じはしませんでした。

もし予算が100万円台という条件付きなのであれば、デミオはお勧めできる選択肢だと思いますが、ルーテシアも予算の範囲内というのであれば、トッピーはルーテシアをお勧めします。でも、新型デミオがこの出来ならアクセラやアテンザも期待できそうなので一度乗ってみたいなぁと思っています。

それでは今日はこの辺で。

PS: Tomさん、デミオをつなぎの候補だとおっしゃってましたが、そのお金をHアスに注いで乗り続けるか、本当に乗りたい車用の貯金に回したほうがいいのでは?余計なお世話ですが(^^;
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

Fatal error occurred in main thread. [ルーテシア]

fatalerror.jpg

GWは羽を伸ばさせてもらいました。ブログもお休みしていましたが、また平常運行に戻ります!

さて先日、インフォメーションディスプレイに「致命的なエラーがメインスレッドで発生しました」とのメッセージが出ました。「ナビ」とありますが日本仕様のルーテは標準ではディスプレイでナビは使用できないのですが、はて?(Navikey 7waysというものもあるそうですがね)

まあPCやスマホのアプリが突然落ちるような類の現象かと思いますので気にせず、ディーラーにも報告しないことにします。その後は起こっていないので、まあ大丈夫かと。今や電子の塊となった自動車ならではといったところでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。