So-net無料ブログ作成

eBayでワイパー購入 Part2 [ルーテシア]

前回eBayで購入したワイパーはトホホなことになったので、今度はしっかりと選んでポチりました。

これが今回購入したワイパーです。


ワイパーに保護材がつけられています。中華パーツとは違いますね!


何種類かのアタッチメントをつけることで色んなタイプの車種に装着できるようです。ルーテシアの場合にはタイプ5のアタッチメントを装着します。


向きもバッチリ。イギリスの出品者だったので右ハン用のワイパーですね。


当時のレートで¥4,460でした。純正よりは安いのでOKです。今のレートでも5000円以下で買えます。

リベンジは完了しましたが、一応純正ワイパーも保管しています。備えあれば憂いなしですね(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 2015年5月の燃費 [マイレージ]

5月の燃費ですが、5月23日に投稿した「ルーテシア 2015年4月の燃費」にて誤って5月の燃費を書いていました。本記事が本当の5月の燃費になります。2015年4月の燃費の記事も訂正させてもらいました。

ルーテシア 2015年5月の燃費

(走行距離: 971.2km)÷(給油量: 75.2L)=(燃費: 12.9km/L)
※給油回数は1回

GWに色々お出かけしたので燃費がよかったですね。これからの暑い時期はエアコンをガンガン使うので好燃費は難しいかなぁと感じています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアのバッテリー [ルーテシア]

ルーテシアのバッテリーはどんなものが取り付いているのかというと。

ルーテシアのバッテリー

ルノー日産としっかり刻まれているので純正バッテリーのようですね。容量は70Ahらしいです。寸法はおおよそW275×D170×H170でした。興味深いのは上の画像の右下に日付が刻印されていることですかね。



上の画像を180度回転させてみました。おそらく2018年7月13日を意味するのだと思います。この日まで性能保証されている、またはこの日までには交換しなさいという意味なのかな?

まだ納車から2年も経っていないので交換は早いですが、市販品だとどんなものがあるのかググってみました。BOSCHだと、「BLACK-AGM」、「シルバーX」、「PS-I バッテリー」が適合していました。

ルノー京都CADONOのサイトでは、Panasonicの欧州車用バッテリー Blue Battery CAOS WDを採用しているようです(アイドリングストップ車以外)。

まあいずれにせよ交換の際は、まずディーラーに料金を確認して、ポチった場合との差額を調べたほうがよさそうです。ちなみに、バッテリーにはカバーが付いています。上の写真はカバーを取り外して撮影しました。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

いつのまにねじれたのか [ルーテシア]

↓はトッピーのルーテの助手席の画像です。



何かおかしいところがあるのですが、お気づきでしょうか?










実はシートベルトのバックルが裏返っているんです。
運転席側は↓のようにきちんと表向きです。




バックルが裏返った状態だと装着した時にベルトがねじれてしまいますね(汗)




先日、オイル交換でディーラーに行ったときについでに直してもらいました。やり方はリンク先の動画のようにベルトに小さな三角形を作り、それを引っ張って通すというものです。



しかし、普通に使っているぶんには裏返ることなんてないと思うのですがねえ。現に運転席側は裏返っていないし。トッピーは助手席に乗らないので使うのは妻だけです。しかし、使っているうちに裏返ることなんてあるんでしょうか(-o-; さすがに納車時にすでに裏返っていたなんてことはないと思いますし、謎です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。