So-net無料ブログ作成
検索選択

ルーテシアのメンテ・修理一覧(3年目) [ルーテシア]

4年目突入のわがルーテシアですが、3年目のメンテ・修理をまとめてみました。(ディーラーメンテは日産カード割引価格です)

lutecia_006.jpg


【2016年5月】
ボディコートのメンテナンス@16,500

【2016年6月】
リコール(外-2303)のため入庫してチェック、問題なし@無償対応
オイル交換@6,900

【2017年1月】
車検@130,276
ワイパーブレード@3,600

合計@157,276

3年目もトラブルもゼロでした。車検もすんなり終わったので、案外安い出費で乗り切ることができました。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

ワイパーブレード交換 [ルーテシア]

車検のときに指摘されたワイパーの劣化ですが、車検前の1月2日にeBayでポチっておいたワイパーが届きました。以前買ったものと同じHEYNERです。お値段は日本円で3,600円くらいでした。

wiper

しかし、交換したのが2015年6月なので1年半近く使ったことになります。さすがに最近ビビリが顕著になってきたし、微妙に水滴の筋ができるので限界のようです。今後は1年程度で交換していこうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 初回の車検完了 [ルーテシア]

わがルーテシアの車検が完了しました!

lutecia

走行距離約22000kmでの車検でしたが、特に不具合はなかったそうなので大した出費もなく無事済みました。

かかった費用の内訳を記します。
技術料と部品代は日産カードの10%割引が適応された額となります。

●技術料@52,974
●部品代@17,282(交換したものは以下になります)
・ナット、ロック
・ブレーキフルード
・エンジンオイル
・ドレンワッシャー
・オイルフィルター
・エアコンフィルター
●諸費用@60,020(内容は以下になります)
・自賠責保険
・重量税
・印紙代
・代行手数料

合計@130,276

日産カード割引の合計が¥7,800だったので、仮に割引がなくても14万以内に収まる結果となりました。オイル交換をしなければ13万以下になりますね。ワイパー交換を勧められたんですが、eBayで買うので断りました。

入庫前に気になる箇所として、ブレーキペダルを踏んでから戻した時に「キィ」と音が鳴る症状を伝えたのですが、それも直っていました。冷却水漏れがないかも確認してもらったのですが漏れはないとのこと。そんなわけで、初回車検は終わりました。次の車検が2年後というのが嫌ですが、どうしようもないので(^^;

延長保証に入っているので、不具合が出るならこの2年間に出てくれよと願うばかりです。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

車検のため入庫 [ルーテシア]

わがルーテシアもついに車検を迎えました。あっという間の3年間だった気がします。というわけで、ディーラーに持っていき、いくつか気になる箇所を伝えたのとオイル&フィルター交換とタイヤローテーションをお願いしました。

今回の台車は日産ノートです。軽と普通車どちらにしますか?と言われたので普通車をお願いしたらノートでした。

日産ノート

車検証を見ると昨年の夏に登録されたばかりだったので半年も経っていない新車です。走ってみると、動力性能は街乗りなら問題ない性能です。過去にノートに乗った時のインプレを見てみると、シートが良いと書いてありますが、今回の印象は逆です。腰周辺のサポートがいまいちです。なぜ昔は良いと感じたのだろう…(._.)

あと、ルーテよりも頼りない乗り味ですね。ルーテがタイヤから上屋まで車全体で一体感のある走りをしているのに対して、ノートはなんだか足回りと上屋の間に微妙な乖離を感じます。極端に言うと、なんだか運搬用カートの上に上屋が乗っかているようなハリボテ感があります。ただ、ノートに乗り続ければこれが普通になっていくんでしょうけどね。

良いところは、後部座席の足回りがルーテよりかなり広いです。運転席に座ってバッグを後部座席に置こうと後ろを振り返ったら「遠っ!」と思ったくらいです。あ、いや「遠っ!」は大げさですが、普段ルーテに乗っているので後部座席までの距離がかなり違うことに驚きました。ルーテの後部座席は乗りこみにくい狭さですが、ノートはスッと乗車できます。

なぜこんなに違うのか考えました。ボディサイズは全幅&全長は両車ともあまり変わりませんが、全高はノートのほうが8cmくらい高いです。そのためかノートの運転姿勢はどちらかというと腰かけて座るような姿勢になりますが、ルーテは低く座らせて足を前に投げ出す姿勢になります。なので、必然的にルーテのほうが前席のスペースをより長く必要とします。たぶん、この差が後部座席に影響しているのかな?

インテリジェントアラウンドビューモニター

バック時にルームミラーに後方と車を真上から見た映像が映りだしたのにも驚きました。「インテリジェントアラウンドビューモニター」なるものらしいです(個人的には不要ですが)。

以上、ノートのインプレでした。



あと、帰る時にお土産にうどんを頂きました。なぜうどんなのかはわかりませんが、うどんです。カレンダーはもうないのかなぁ(;´・ω・)

お土産のうどん


車検の結果は後日ご報告します。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

本年もよろしくお願いします。 [ダイアリー]

2017

新年あけましておめでとうございます。

今年も更新ペースは遅いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

来週は車検なので書くネタは作れそうです(笑)

それでは今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車