So-net無料ブログ作成
検索選択

さようなら、ラグナ [ラグナ]

ラグナとの別れの日が目前となりました。

荷物を降ろしたりディーラーにてETCを外したりもらったりと、
着々と新しい車への移行が進んでおります。

少し前まではラグナを降りることへの寂しさはありましたが、さすがに乗り換えが間近に迫ってくると新しい車へのワクワク感も芽生えており、以前ほどの迷いは無くなりつつあります。

どうやらラグナについて書くのも本日が最後になりそうなので、最後にラグナの良いところ・悪いところを書いてみます。

【GOOD】
・異次元の乗り心地(ふんわり?ビシッ?どう表現すればいいか分かりません)
・広い室内空間(窮屈さがなくストレスフリー)
・疲れの少ないシート(腰にやさしいです)

【BAD】
・燃費(街乗りで6km/Lちょい)
・治らない持病(イグニッションコイルエラー、窓落ち等が毎年発生)
・高額なタイミングベルト交換(ウォポン含めると40万?)


乗り味・乗り心地は乗った人にしか分かってもらえないと思いますが、独特のしなやかさがありますね。ラグナの功罪として、良い乗り心地であるがゆえ他の車の乗り心地に厳しい採点になってしまうことが挙げられます。この車に慣れるとどうしても足回りやシートの良い車にこだわってしまいますね。

結局約3年の短期間でしたが、
なぜか今まで所有した車の中で一番濃いぃカーライフだった気がします。

別れは名残惜しいですが新しい車と新しいカーライフを歩んでいこうと思います。


さようなら、ラグナ!

laguna


それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

ラグナのメンテ・修理一覧(2013年) [ラグナ]

2013年のメンテ・修理はこんな感じです。

【1月】
リアワイパー替えゴム交換@1,200


1年点検@31,000



【4月】
ポーレンフィルター交換 → フィルター代@2,700



【5月】
傷補修 → タッチアップペイントなど@2,500



【6月】
運転席ウインドウレギュレータ交換 → 中古レギュレータ+工賃@27,000



【7月】
イグニッションコイル不調のため交換 → イグニッションコイル代@15,000



【9月】
エンジンがかかりにくいためバッテリー交換 → バッテリー代@28,000



【費用合計】
@107,400


振り返ると2013年もそれなりにトラブルがありましたね~。
ちょっと懐かしくもあります(^^)

さて、3年にわたるラグナとの生活も終わりが近づいていますが、7年落ちのラテン車のわりには思ったほど酷いことにはならなかったな、という感じです。特にエアコン、足回り、ボディはノートラブルでした。ラグナの場合、故障はそれほど多くない(もちろん日本車よりは多い)けれど、パーツの価格や消耗サイクルが早いため、長期間維持するには結構お金がかかるなぁといったところでしょうか。タイベル交換やエンジンマウントとかかなり高額ですしね(^^;

もう少しトラブルなしでがんばってね、ラグナ君。



昨年末にメガーヌエステートオーナーのmatsuさんとプチオフしましたが、03年式ラグナと比べて質感はかなり上がっていますね。CセグのメガーヌとDセグのラグナがほぼ同じ寸法であることも時代の流れを感じました。

それでは今年はこの辺で。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

スタートボタンの緑ランプ [ラグナ]

試乗記はちょっと一休みして、久しぶりにラグナのことを。

以前エンジンがかかるのにスタートボタンを長押ししないとかからないという状況になりましたが、先日ディーラーにラグナを診てもらいました。きちんと調べるには数日入庫しないといけないので、短時間でできる限り調べてもらいました。

その結果、エンジンがかかっている時はスタートボタンの緑ランプが灯くのが正常なのにトッピーのラグナはランプが消えているとサービスの人から指摘がありました。あまり注意していませんでしたが、そういえば以前は緑色に光っていた気もします(^^;


丸で囲った箇所が緑ランプが点灯するはずなんですが…

あとトッピー自身で感じたのは、エンジンを切ってカードキーを抜くとルームランプが自動的に点灯したような気がするのですが、先述の件以降、キーを抜いてもルームランプが点灯しません。もっとも、うろ覚えなので自信はないのですが(--;

手を入れて乗り続けるか、買い換えるか、悩みますね (・_・;

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

乗り換えの時? [ラグナ]



10年目を迎えているトッピーのラグナ。



来年3月は車検ですが、



通すか、それとも乗り換えようか、



どうすべきか考えています!


来年でラグナを買ってから3年程度なので乗り足りない気もしますが、
前オーナーがタイミングベルトを交換したのが2009年。
つまり来年で5年経過するので、タイベルのコンディションも黄色信号になります。
タイベル交換は結構な額ですし、来年は消費税も上がるし、色んな事象が絡み合っています。

なんだかんだでどっちにも決めかねている状態ですが、
いざ乗り換えることになってバタバタしないように目ぼしい車をリサーチしておこうかな…?
そんなことを考える今日この頃です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:自動車

エンジンがかかりにくいぞ [ラグナ]

昨日、エンジンスタートボタンを押すとキュルキュルとなるだけでかかりませんでした。
何回かトライしてやっと始動しましたが、バッテリー劣化かと思って焦りながらカー用品店をめぐり
オートバックスにて適合するバッテリーがあったので交換しました。
買ったのはオートバックスブランドのバッテリーで、¥28,000くらいしました。
BOSCHのバッテリーもありましたが3万以上するので、こちらをチョイス。

battery_11.jpg

しかし、なぜか交換後もエンジンのかかりがよくありません。
普通なら1秒もボタンを押していれば始動するのですが
今は2,3秒押していないとかかりません。

原因はバッテリーではなかったのでしょうか。だとしたら、買わなくていい買い物をしたことに…。
そもそも前回のバッテリー交換が2011年11月なので2年未満です。
セルなのか?果たして何が原因なのか、いつか調べてもらおうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

ドア内部の水抜き [ラグナ]

先日バック駐車して停止したときに車内後部から「タプン」という液体が揺れる音が聞こえました。
ペットボトルなどは転がっていないのでドコから聞こえるのか調べると後部左のドアでした。

grommet_1.jpg

ドアの中に雨水が貯まっているらしく、


ドア内部の水抜き

ドア下部のグロメットを緩めると出ました、水が。



ドア内部の水抜き

今まで所有してきた車で、こんなにたっぷりドア内部に水が貯まっていた車はありませんでした(^^;

他のドアにもグロメットはありましたが、なぜ後部左のドアだけ雨水が貯まっているのかなぁ?
後部左ドアのグロメットだけ隙間なく密着しているんでしょうか。

ま、最近のゲリラ豪雨はすごいですからねぇ。
貯まる量も多くなるのかもしれません。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

イグニッションコイル入れ替え [ラグナ]

先日前側の3本のイグニッションコイル(IGC)を交換して
一件落着かと思いきやなぜかまた警告灯が点滅…。

調べてもらうと、エラーがあったのは5番のIGCでした。
去年替えてから1年も経ってないのに…。
5番も新しいのに交換したほうがいいのかと思ったのですが
ディーラーさんの計らいで1番と5番を入れ替えてくれました。

イグニッションコイル入れ替え


ひとまずこれで様子見ということになったのですが、
やはり1度エラーが出たIGCは信用できませんので、ストックしている純正IGCに自分で交換しました。
元々5番についていたIGCはゴミ箱へ(^^;


engine cover

あとエンジンカバーを外すことで少しは熱対策になると言われたので
エンジンカバーは外してトランクに入れています。
どれくらい効果があるのか分かりませんが、今のところ警告灯は点滅することなく走ってくれます。

長かったIGCとの戦いもついに終わるのでしょうか。


さて、新ルーテシアが発表されましたね!
発売はまだ先ですが、いつか試乗したいなぁ。
AUTOCAR JAPANの評価もなかなか高いですね(PDF記事はこちら)。
楽しみだなぁ~(^^)

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

イグニッションコイル交換その2 [ラグナ]

やはり前列3本のイグニッションコイル(IGC)の調子が悪く
警告灯が点くことが度々ありましたのでeBayで新品を買いました。

イグニッションコイル

よく知らないのですがMobiletronという会社のコイル(ググってみると台湾の会社のようです)。
落札後、約2週間ほどして届きまして、3本で送料込みで15000円弱(純正の半額ですね!)。
でもこのくらいが適正価格だと思うんですけどね…

イグニッションコイル
純正(下側)と比べると細身ですね。


イグニッションコイル
さっそく交換。純正は上面が乳白色でしたが、今回のIGCは黒です。

運転してみると問題なく動いてくれますのでひとまず安心ですかね~。
あと今までは3速にシフトアップするときに結構ズルーッとした失速感が生じていたのですが
交換してからそれがほぼ無くなった気がするのは気のせいでしょうか?

とにかく今までだと調子がよくなっても1週間以内に再発していたので
今回のIGCで1週間以上問題なければ一件落着と考えてよさそうです。

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

カングー オーセンティック [ラグナ]

先週IGCを交換してみましたが、あれからも警告灯がつきました(--;
流れとしては、症状が再発→症状はおさまったり再発したりの繰り返し→やがて常時警告灯が点きっぱなし→再度ディーラーに見てもらうことにする→みてもらう日に警告灯消える→ディーラーへ持っていく、といった感じの1週間でした。

エラー履歴に2番IGCの失火や5番の燃焼異常などがあったようですが、なぜか今は快調です。
一件落着と言いたいのですが、発生する原因がよく分からないので手放しでは喜べませんね。

話は変わって、ディーラーにカングーの限定車オーセンティックが展示されていました。

kangoo

黒バンパーが商用車感とレトロ感を一層醸し出しています。
展示車は白だったのでパンダのようです。

kangoo_8.jpg

牛乳配達でもすればさぞ似合うだろーなーと思いました(^^)b

秋ごろにカングーはモデルチェンジされて日本発売開始になるらしいので
今のうちに在庫をさばきたいのでしょうね。
モデルチェンジの外観は↓な感じで結構男性的なフロントマスクに変わりますね。

kangoo

今の顔が好きな人は今のうちにお買い求めください。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

イグニッションコイル交換 [ラグナ]

先日3番のイグニッションコイル(IGC)にエラーが出ましたので
去年のIGC交換の際に持ち帰ったスペアを3番に取り付けました。

イグニッションコイル

左から1番、2番、3番だそうです。

イグニッションコイル交換

IGCにつながっているコネクタを外して、8mmのソケットでボルトを外します。
あとは引き抜いて新しいIGCを挿入するだけですね。

交換といっても結局同じ車に使われていたものを差し替えただけですので信頼性はいまいちかも。
新品のIGCを3本購入しておこうかなーとも思っています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車