So-net無料ブログ作成
ルーテシア ブログトップ
前の10件 | -

今年もソニー損保2018 [ルーテシア]

毎年恒例、任意保険のソニー損保を更新しました。
事故がない限りゲン担ぎでソニー損保を更新し続けます(`・ω・´)

さて、去年から始めたソニー損保によるスマートフォン運転計測モニターが先日終わったのですが、思わぬサプライズが。

ギフトカード

謝礼にギフトカード5,000円分をいただきました。ありがたや~(^人^)

開始した時点では謝礼のことは何も明かされていなかったのでうれしいサプライズとなりました。これからもソニー損保にお世話になろうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新タイヤに交換 [ルーテシア]

タイヤ屋さんに行って交換してきました!

新タイヤに交換

選んだのは、ミシュランのエナジーセイバー+です。

エナジーセイバー+


エナジーセイバー+以外で候補に挙がったのは、「コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6」「ヨコハマ BlueEarth-A AE50」です。

最初はコンチで何かないかと聞いてUC6を教えてもらったのですが、どうもコンチが日本で売る気が無いのか入荷が未定状態でした。4月までは待つつもりだったのですが、パンクしたのですぐに手に入るエナジーセイバー+にしました。

BlueEarth-A AE50はタイヤ屋さんいわく隠れた名品だそうですが、エナジーセイバー+のほうが早く手に入るため見送りました。

エナジーセイバー+

さて、エナジーセイバー+のドライブフィールですが、走りだしてすぐに軽さが全然違うと感じました。これはどんな鈍感な人でも気付くだろってくらい違いました。走り出しの転がり方が大きく違います。ハンドリングもかなり軽くなりました。コンチとかなり性格の違うタイヤですね。

静粛性はコンチとあまり変わらない気がします。接地感は多少コンチのほうが上という印象です。純正タイヤのコンチも良いと思っていましたがルーテにはエナジーセイバー+のほうが合っているかも?と思いました。フランス車にはやはりフランスのタイヤを履かせたいですしね。

製造は2017年第47週なので、まずまず新しいタイヤです。

あと、タイヤ屋さんにミシュランがやっている全額返金保証プログラムを教えてもらったこともエナジーセイバー+を選んだ理由のひとつです。

満足保証プログラム

これは気に入らなければ返品・返金(工賃も返金)OKというもので、他社タイヤでも履き替えOKという太っ腹。これがあったのでエナジーセイバー+を選びました。Tomさんのようなアンチミシュランの方は利用してみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

タイヤがパンク [ルーテシア]

先日の朝、ルーテで出勤すべく走り始めたら、なんだかヒョコヒョコと上下動が…

降りて調べたら、左後輪がパンクしていました(+o+)

タイヤがパンク

タイヤ側面は無傷なので前日に何かを踏んで穴が開いたのでしょうか。その日はあいにくの雨で、仕事前にエネルギーを消耗したくなかったので、ソニー損保に電話して無料のロードサービスを呼んでスペアに交換してもらいました。
いえ、単に面倒くさかっただけですが(`・ω・´)

タイヤがパンク


ルーテのスペアは、なぜか荷室の裏側に取付られています。ですので、荷室のカーペットを剥がしてもタイヤにはお目にかかれません。

タイヤがパンク

これに関しては苦労したのですが、それはまた後日。

付属のジャッキと工具でスペアへの交換は問題なく完了しました。ご苦労様です。

スペアはグッドイヤー(185/65R15)でした。

スペアタイヤ

幸か不幸か1年点検時にタイヤの減りを指摘されたので、次のタイヤを検討しているところでした。候補は絞りこみ済みですから、おそらく候補の中で一番早く取り付けられるタイヤに交換すると思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

取り付け完了 [ルーテシア]

前回の記事でお見せしたコイツは何かというと


ハイ、取りつけました!
doortrim



何がどこに取りついたか分からないという人はいないと思います。





が、念のためクローズアップしておきますね。
doortrim

doortrim

doortrim


そうです、ドア下部にクロームトリムを取り付けたのです。

トッピーのゼンは初期ロットのため、このトリムが装備されていないのです。発売から1~2年くらい経ってからゼンも標準装備となりましたがね(._.)


doortrim
届くまでは両面テープで取り付けかと思っていましたが、裏面にはゲル状の粘着物質が貼られていて、これにより黒いトリムに密着しています。

トッピーが購入したこのトリムはeBay UKで9000円くらいでした(ポンド/円のレートで変動はしますが)。「clio4 chrome door」とかで検索すればヒットします。色んな出品者から出ているのですが、どの出品者も同じパーツを売っているのかそれとも違うパーツなのかまでは分かりませんでした。

サイドビューが少し寂しいという気持ちをずっと抱えていましたが、これで解消されました。気になるのはこのパーツは純正とどこが違うのかというところです。機会があれば標準装備のルーテと見比べてみたいですね。

ちなみに在りし日の我がルーテです。
lutecia
やはりちょっとサイドが寂しいかな?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

キーレス電池交換 [ルーテシア]

心なしかキーレスの反応が弱まってきたように感じたので百均で電池購入。
電池はCR2032(3V)です。

keyless


サクッと交換完了です。

keyless


ところでeBayでポチったあるパーツが届きました。

parts


早く取り付けたいな~(*'ω'*)

それでは今日はこの辺で。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ボディコートのメンテナンス完了 [ルーテシア]

毎年恒例ですが、ショップにボディコートのメンテナンスをやってもらいました。

lutecia

時間とともにどうしても鉄粉が付着して蓄積されていくのですが、それらもきれいに落としてくれました。輝きが違いますね。
また1年間、洗車を怠けられそうです( ̄ー ̄)ニヤ...

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ワイパーブレードをBOSCHのエアロツインに交換 [ルーテシア]

今までワイパーブレードはeBayの安物を買ってたのですが、装着時から鳴きが発生するので今度は違うワイパーにしたいなと思っていました。みんカラを見てみると、なんとBOSCHからルーテ対応のエアロツインが発売されていることを知り早速ポチりました。

BOSCHエアロツイン
型番は「A869S」です。



BOSCHエアロツイン ルーテシア
装着するとこんな感じです。



BOSCHエアロツイン ルーテシア
室内から見るとこんな感じです。フルコンシールドではないのでワイパーの存在感がありありです。

で、動作させてみると鳴きは当然ながらゼロ。非常にスムーズでフロントガラスにぴったりフィットしていることが感じられる動きです。価格は@5,000を超えますが、このクオリティならOKです。あとはどれくらい耐久性があるかに注目してます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

BOSCHのAGMバッテリーに交換 [ルーテシア]

1年点検時にバッテリー交換を勧められたのですが、ディーラーで買うとかなり高いのでバッテリー自体はネットでポチりました。ボッシュの欧州車用AGMバッテリーBLA-70-L3です。ディーラーで買うと4万以上しますが、ネットなら@21,000くらいで買えます。赤いハンドルが結構かっこいいです。

bosch agmbattery

交換はディーラーにお願いしました。工賃は@1,750です。エンジンをかけた時やオーディオなどで特に違いは感じられず…(^-^;)

でもこれで突然死の不安からは解放されました。
また4年くらいがんばってもらいます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアのメンテ・修理(4年目) [ルーテシア]

遅くなりましたが年明け1発目の更新です!
今年もよろしくお願いします(^0^)

5年目突入のわがルーテシアの4年目のメンテ・修理をまとめてみました。(ディーラーメンテは日産カード割引価格です)

lutecia_001.jpg

【2017年1月】
ワイパーブレード交換@3,600

【2017年2月】
ボディコートのメンテナンス@16,500

【2017年6月】
オイル交換@7,399

【2017年12月】
1年点検(オイル交換など)@23,730

合計@51,229

4年目もトラブルもゼロでしたが、延長保証があと1年で切れます。ボロが出るなら今年中にお願いしたいのですが壊れませんね。6年目からもこの調子でお願いしますよ、我がルーテよ!



それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

1年点検完了 [ルーテシア]

丸4年になろうとする我がルーテですが、1年点検を受けてきました!ついでにリコールのチェック作業とオイル・エレメント交換にタイヤローテもお願いしました。

megane

ディーラーには新型メガーヌが展示されていたので、ショーでは見れなかった室内チェックをしてみました。しかし、センターコンソールのデザインに驚愕。こ、これは無いわ~。プレミアム感なさすぎませんかね?

megane

作業は無事終了し、リコールも不要でしたので一安心。

しかし、サービスの人からタイヤとバッテリーの摩耗を指摘されました(^-^;)
約3万キロのタイヤは溝が残り約3mmとのこと。バッテリーもまだまだ長生きするとは言いにくい状態だそうです。ギリギリまで粘ろうと思っていましたが、もう交換時期が近いようです。

ついでに、先日ブログで紹介したパナのバッテリーCAOSですが、ルーテにはお勧めしないとの提言が( ゚Д゚)

ルーテRSやメガーヌ、カングー、キャプチャーにはOKらしいですが、素ルーテはなぜか選択肢にはならないとのこと。危うく買ってしまうところでしたね。サービスさんはボッシュの欧州車用AGMバッテリーをお勧めしますとのことでした。※ルーテの場合、型番はBLA-70-L3(70Ah)

bosch agm battery

そして、車検時にはブレーキパッドとローターも交換を勧められました。
来年はちょっと物入りになりそうだなあ(._.)
ちなみに、点検はコミコミで¥23,730でした。
(日産カード割引価格&エレメント無料サービス)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ルーテシア ブログトップ