So-net無料ブログ作成
ルーテシア ブログトップ
前の10件 | -

ボディコートのメンテナンス完了 [ルーテシア]

毎年恒例ですが、ショップにボディコートのメンテナンスをやってもらいました。

lutecia

時間とともにどうしても鉄粉が付着して蓄積されていくのですが、それらもきれいに落としてくれました。輝きが違いますね。
また1年間、洗車を怠けられそうです( ̄ー ̄)ニヤ...

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ワイパーブレードをBOSCHのエアロツインに交換 [ルーテシア]

今までワイパーブレードはeBayの安物を買ってたのですが、装着時から鳴きが発生するので今度は違うワイパーにしたいなと思っていました。みんカラを見てみると、なんとBOSCHからルーテ対応のエアロツインが発売されていることを知り早速ポチりました。

BOSCHエアロツイン
型番は「A869S」です。



BOSCHエアロツイン ルーテシア
装着するとこんな感じです。



BOSCHエアロツイン ルーテシア
室内から見るとこんな感じです。フルコンシールドではないのでワイパーの存在感がありありです。

で、動作させてみると鳴きは当然ながらゼロ。非常にスムーズでフロントガラスにぴったりフィットしていることが感じられる動きです。価格は@5,000を超えますが、このクオリティならOKです。あとはどれくらい耐久性があるかに注目してます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

BOSCHのAGMバッテリーに交換 [ルーテシア]

1年点検時にバッテリー交換を勧められたのですが、ディーラーで買うとかなり高いのでバッテリー自体はネットでポチりました。ボッシュの欧州車用AGMバッテリーBLA-70-L3です。ディーラーで買うと4万以上しますが、ネットなら@21,000くらいで買えます。赤いハンドルが結構かっこいいです。

bosch agmbattery

交換はディーラーにお願いしました。工賃は@1,750です。エンジンをかけた時やオーディオなどで特に違いは感じられず…(^-^;)

でもこれで突然死の不安からは解放されました。
また4年くらいがんばってもらいます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアのメンテ・修理(4年目) [ルーテシア]

遅くなりましたが年明け1発目の更新です!
今年もよろしくお願いします(^0^)

5年目突入のわがルーテシアの4年目のメンテ・修理をまとめてみました。(ディーラーメンテは日産カード割引価格です)

lutecia_001.jpg

【2017年1月】
ワイパーブレード交換@3,600

【2017年2月】
ボディコートのメンテナンス@16,500

【2017年6月】
オイル交換@7,399

【2017年12月】
1年点検(オイル交換など)@23,730

合計@51,229

4年目もトラブルもゼロでしたが、延長保証があと1年で切れます。ボロが出るなら今年中にお願いしたいのですが壊れませんね。6年目からもこの調子でお願いしますよ、我がルーテよ!



それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

1年点検完了 [ルーテシア]

丸4年になろうとする我がルーテですが、1年点検を受けてきました!ついでにリコールのチェック作業とオイル・エレメント交換にタイヤローテもお願いしました。

megane

ディーラーには新型メガーヌが展示されていたので、ショーでは見れなかった室内チェックをしてみました。しかし、センターコンソールのデザインに驚愕。こ、これは無いわ~。プレミアム感なさすぎませんかね?

megane

作業は無事終了し、リコールも不要でしたので一安心。

しかし、サービスの人からタイヤとバッテリーの摩耗を指摘されました(^-^;)
約3万キロのタイヤは溝が残り約3mmとのこと。バッテリーもまだまだ長生きするとは言いにくい状態だそうです。ギリギリまで粘ろうと思っていましたが、もう交換時期が近いようです。

ついでに、先日ブログで紹介したパナのバッテリーCAOSですが、ルーテにはお勧めしないとの提言が( ゚Д゚)

ルーテRSやメガーヌ、カングー、キャプチャーにはOKらしいですが、素ルーテはなぜか選択肢にはならないとのこと。危うく買ってしまうところでしたね。サービスさんはボッシュの欧州車用AGMバッテリーをお勧めしますとのことでした。※ルーテの場合、型番はBLA-70-L3(70Ah)

bosch agm battery

そして、車検時にはブレーキパッドとローターも交換を勧められました。
来年はちょっと物入りになりそうだなあ(._.)
ちなみに、点検はコミコミで¥23,730でした。
(日産カード割引価格&エレメント無料サービス)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

リコール情報(外-2535) [ルーテシア]

ルーテのリコールのお知らせがやってきました(詳しくはこちら)。

ワイパーの不具合のようです。
リコール情報(外-2535)

今のところトッピーのルーテは問題ないのですが、検査に出して来ましょうかね。

ちなみに名古屋オフは引き続き参加者募集中です~(^◇^)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

邂逅 Vol.2 [ルーテシア]

某所の駐車場に停めて、


再び戻ってくると、




な、なんと、


withRS.jpg



ルーテRSトロフィーが横付けされているじゃあないですか(=゚ω゚)ノ



周りにはオーナーさんは見当たらず(゜Д゜≡゜Д゜)



きっとトッピーのルーテを見つけて横に停めたと思われますが、ありがたいことです。




お会いすることは叶いませんでしたが、またどこかで遭遇できたらなあ。




タイヤがGOODYEARなのはちょっと意外でしたが。



それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテ4のバッテリーは? [ルーテシア]

猛暑日が続いていますが、お盆休みを皆さまいかがお過ごしでしょうか?

納車から4年が近づいている我がルーテですが、走行距離が3万km未満ですし、タイヤはまだ大丈夫でしょう。しかし、バッテリーはちょっと心配ですね。

前回の記事ではサイズだけ確認しましたが、もっと具体的に現行のバッテリーを見てみました。

ルーテシア4の純正バッテリー

Ah数から検討して、Panasonicの caos WD の「N-71-28L/WD」にしようかなあと思っています。

caos WD

あとはいつ買うかですが、たぶん今冬かと(ノ∀`*)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ボディコートのメンテナンス [ルーテシア]

先日、ボディコートのメンテナンスをショップにお願いしました。
前回は1年以上放置してからのメンテナンスだったので、ショップの人が大変だったよなので、今回は前回から1年未満でお願いしました。

lutecia

施工後はやはりピカピカですね。鉄粉がかなり付着していたそうですが、現在はツルツルです。運悪く、施工後の帰宅中に鳥フンを浴びせられたのですが、水をかけただけで大部分が流れ去ったのはさすがといったところです。



年に数回しかまともに洗車しないトッピーゆえこのメンテナンスは欠かせませんね。ボディコートをやらなかったら今ごろどんな状態なんでしょうねえ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアのメンテ・修理一覧(3年目) [ルーテシア]

4年目突入のわがルーテシアですが、3年目のメンテ・修理をまとめてみました。(ディーラーメンテは日産カード割引価格です)

lutecia_006.jpg


【2016年5月】
ボディコートのメンテナンス@16,500

【2016年6月】
リコール(外-2303)のため入庫してチェック、問題なし@無償対応
オイル交換@6,900

【2017年1月】
車検@130,276
ワイパーブレード@3,600

合計@157,276

3年目もトラブルもゼロでした。車検もすんなり終わったので、案外安い出費で乗り切ることができました。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ルーテシア ブログトップ