So-net無料ブログ作成

タイヤがパンク [ルーテシア]

先日の朝、ルーテで出勤すべく走り始めたら、なんだかヒョコヒョコと上下動が…

降りて調べたら、左後輪がパンクしていました(+o+)

タイヤがパンク

タイヤ側面は無傷なので前日に何かを踏んで穴が開いたのでしょうか。その日はあいにくの雨で、仕事前にエネルギーを消耗したくなかったので、ソニー損保に電話して無料のロードサービスを呼んでスペアに交換してもらいました。
いえ、単に面倒くさかっただけですが(`・ω・´)

タイヤがパンク


ルーテのスペアは、なぜか荷室の裏側に取付られています。ですので、荷室のカーペットを剥がしてもタイヤにはお目にかかれません。

タイヤがパンク

これに関しては苦労したのですが、それはまた後日。

付属のジャッキと工具でスペアへの交換は問題なく完了しました。ご苦労様です。

スペアはグッドイヤー(185/65R15)でした。

スペアタイヤ

幸か不幸か1年点検時にタイヤの減りを指摘されたので、次のタイヤを検討しているところでした。候補は絞りこみ済みですから、おそらく候補の中で一番早く取り付けられるタイヤに交換すると思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

取り付け完了 [ルーテシア]

前回の記事でお見せしたコイツは何かというと


ハイ、取りつけました!
doortrim



何がどこに取りついたか分からないという人はいないと思います。





が、念のためクローズアップしておきますね。
doortrim

doortrim

doortrim


そうです、ドア下部にクロームトリムを取り付けたのです。

トッピーのゼンは初期ロットのため、このトリムが装備されていないのです。発売から1~2年くらい経ってからゼンも標準装備となりましたがね(._.)


doortrim
届くまでは両面テープで取り付けかと思っていましたが、裏面にはゲル状の粘着物質が貼られていて、これにより黒いトリムに密着しています。

トッピーが購入したこのトリムはeBay UKで9000円くらいでした(ポンド/円のレートで変動はしますが)。「clio4 chrome door」とかで検索すればヒットします。色んな出品者から出ているのですが、どの出品者も同じパーツを売っているのかそれとも違うパーツなのかまでは分かりませんでした。

サイドビューが少し寂しいという気持ちをずっと抱えていましたが、これで解消されました。気になるのはこのパーツは純正とどこが違うのかというところです。機会があれば標準装備のルーテと見比べてみたいですね。

ちなみに在りし日の我がルーテです。
lutecia
やはりちょっとサイドが寂しいかな?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

キーレス電池交換 [ルーテシア]

心なしかキーレスの反応が弱まってきたように感じたので百均で電池購入。
電池はCR2032(3V)です。

keyless


サクッと交換完了です。

keyless


ところでeBayでポチったあるパーツが届きました。

parts


早く取り付けたいな~(*'ω'*)

それでは今日はこの辺で。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車