So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6か月点検&スピーカー交換完了 [ルーテシア]

先日、ディーラーから6か月点検の案内がきました。普通はスルーするのですが、延長保証内の最後の点検なので悪い箇所を洗いだす意味で受けてきました。ついでにオイルとスピーカーの交換もお願いしました。あと、ブレーキパッドとローターの状態について確認をお願いしました。

点検の結果、ブレーキパッドとローターはまだ交換が必要な状態ではないそうです。といっても、交換時期は近づいているみたいで、走行距離が4万キロを超えたら考え始めようと思います。当然ながら、スピーカーから音が出ない症状はしっかり直りました。これで快適なオーディオライフに戻れます。

ところで、今回の点検で代車としてメガーヌGTを借りることができました。次回インプレを書きたいと思います。



それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

inkyo

 こんばんは。
 スピーカー直ってよかったです。間もなく夏休みでしょうか、音楽を聴きながらのドライブも楽しめます。
by inkyo (2018-08-05 17:54) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

片側しか音が出ていない状態だとわびしい気分になりますね。
やっと普通のカーライフに戻れた気がします。
by トッピー (2018-08-05 21:30) 

TT

こんにちは。

スピーカーのトラブルは稀な出来事ですね!
でも無事交換されて快適なドライブが出来ますね。

メガーヌGTのインプレ、お待ちしてまーす。
by TT (2018-08-06 12:00) 

97Fastra

先日残念ながら、わが家のラグナⅡを廃車といたしました。あと2年は乗りたかったのですが、車が溢れてしまったので(?)やむなくタイヤ、後部座席、ナビのみ残して処分してもらうこととなりました。車検が切れる日に、ちょうど走行距離が88888キロになったので、記念撮影をして、そのまま車屋さんに持ち込みました。わが家の歴代の車で、走行距離が10万キロに達しないで廃車になるのは珍しいのですが、8年間頑張ってくれました。以上、ご報告まで。

#ちなみに、後部座席を使ってソファーを作りたいなと(笑)
by 97Fastra (2018-08-06 17:28) 

トッピー

どうも、TTさん。

スピーカーなんて普通壊れないですよねえ。
変な箇所が壊れるのはラテン特有なのかもです。
メガーヌGTはどんな車だったかお楽しみに(^0^)/
by トッピー (2018-08-07 23:11) 

トッピー

どうも、 97Fastraさん。

なんと、ついにラグナを手放すことに(;´・ω・)
88888キロでのお別れはすごいタイミングですね。
色々故障がありながら乗り続けた97Fastraさんには感服いたします。
ご家族の理解も必要ですね(`・ω・´)
後部座席にはほとんど座ったことがないのですが
そこらの車には負けないシートなのはわかります。
室内に置いて利用したくなるのも頷けますよ。

車があふれてしまったそうですが、何か別の車を追加されたのでしょうか?
by トッピー (2018-08-07 23:16) 

97Fastra

> 車があふれてしまったそうですが、何か別の車を追加されたのでしょうか?

わが家では、2004年ラグナと2006年シトロエンのクサラ・ピカソ(娘夫婦の車)の処遇が課題となっておりました。ラグナは走りはしっかりしているが、内外装はボロボロで最近冷却水漏れ(多分予備タンクにヒビが入った?)が発生したりしていました。ピカソは昨年末からエンジンが不調となり、機能停止状態となり、修理には高額な費用が必要とのことでした。このような中で、家庭内代車?の役割を果たしていたW124(260E)も車検切れとなり、これまた休止状態になっていました。まともに走るのはスズキのスプラッシュ(ハンガリー製でオペルの「アギーレ」でもある)1台のみとなってしまい、場合によってはラグナとピカソを廃車にするという状況も考えられたため、後継車の検討を行っていました。

わが家は、婆さん、私たち夫婦、娘夫婦とその子供という構成ですが、婆さんは移動には車いすが必要、娘夫婦は子供が増える予定ということで、それに対応することが必要でした。

結果として、2013年車いす仕様のホンダ・フリード(旧タイプ)と、2012年マツダ・プレマシーという選択となりました。両車共に3列シートでスライド・ドアということになり、常時チャイルドシートを2つ装着していても大人4人が乗れます。また、車いす仕様のフリードは、車体後部にスロープを装備しているので、車いすに乗ったまま、車への乗り降りができ、4名+車いす1名が乗車できます。

という状況なのですが、幸い?ピカソは案外簡単にエンジン不調は解消できたので(イグニッションコイルとインジェクターの交換)、生き残ったという状況です。W124も夏休み後には復帰してくるので、車が余ります(笑)。



by 97Fastra (2018-08-10 06:29) 

トッピー

どうも、 97Fastraさん。

フリードとプレマシーを増車されたのですね。
確かに溢れてしまいます('ω')
福祉面が考慮されている車となると日本車に一日の長がありますね。

でも、ピカソもベンツも復活だそうでよかったです。
トッピーは1台でも悩みが多いのに、それだけの車を維持する大変さは想像ができません(^-^;)
また入れ替えがあったら教えていただきたいです。
by トッピー (2018-08-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。