So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

代車の日産デイズルークス [クルマ]

代車生活中のトッピーです(`・ω・´)

台車はこちら。日産の軽自動車デイズルークスです。

dayzroox

正直まったく予備知識がなかったのですが、乗りこんで驚いたのは室内の無駄な天井高です。この上屋に一体何の意味が?頭と天井の間に拳が何個入るかわかりません。乗降性がいいといえるかもしれませんが、ここまでの高さって必要あるのでしょうか。まったく設計思想も意図もわかりません。

dayzroox

トランスミッションは当然CVTなのですが、低速からの加速は結構大きなエンジン音を出すものの加速はトロいです。なので、あまりトばす気にはなりません。50km/h以上からはまずまず走りますので、バイパスでもそれなりに流れに乗れます。

dayzroox

乗り心地や操安性についてですが、やはり軽はふわふわします。当たりは柔らかいのですが、ロードインフォメーションが希薄ですね。この全高のせいかロールはそれなりにします。しかし、軽全般に言えるのかわかりませんが、真っすぐ走らせるのがルーテシアより難しいです。直進時でもどうしても小さくステアリングを動かして直進をキープする運転をしてやらないといけません。

dayzroox

タイヤはダンロップのエナセーブEC300。どうやら、カタログモデルではなく純正装着タイヤのようです。ルーテシアに勝っている点は、オーディオの音質ですね。(軽に負けるルーテのオーディオとは一体…)

とはいえ、街を走るだけでいえば、まあこの車でもこなせてしまうのであります。正直、面白みは無いですし、これに乗ってのお出かけが気分がアガるわけでもないのですが、移動機器と割り切れば、軽でも問題ないのでしょうね。半月近く乗ってますが、車に対する憧れとか夢とか走る楽しさとかいったものを諦め妥協させてしまう何かを持っているのが軽自動車というカテゴリーなのかもしれません。

そんな日産デイズルークスに関しては、

乗り換えたい度:0%

どうしても軽を選ぶなら、別の車種のほうがいいのではないでしょうか。軽も色々ありますし、デイズルークスを選ぶ意味が見い出せません。個人的には、タダであげると言われてもいらない車でした。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

inkyo

 こんばんは。

 室内空間を広く見せたいのか、最近の軽自動車はやたら天井が高いですね。それでも軽自動車に乗る経験は少ないと思います。しばらく楽しんでください。
by inkyo (2018-10-28 17:31) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

天井高いですよー
セカンドカーなら分かるんですけど軽自動車1台でというのは辛いです。
早くルーテに戻ってほしいです!
by トッピー (2018-10-29 21:42) 

TT

こんにちは。

最近この手のスーパーハイト?軽自動車がブームですが、絶対に安定感は無いですよね。
日常の通勤や買い物には便利かもしれませんが、高速道路を飛ばしているのを見るとちょと...てなります。
by TT (2018-10-30 11:56) 

トッピー

どうも、TTさん。

いやー、需要がよくわからない車です。
安定感はないですし、空力も悪そうです。
ホンダのN-boxを調べてみると、こいつよりさらに背が高かったです('ω')
N-oneですら1600超なんですね。
しかし、やっとルーテが戻ってきたので元の生活に戻れます。
オフ会ではよろしくお願いします(^◇^)
by トッピー (2018-11-03 10:13) 

97Fastra

コンセプトとしては以下のようなものになるようです。

背高キャビンで、こどもノビノビ、私もラクラク。
ハイトワゴン軽クラストップレベルの室内高
▶天井が高いからお着替えも乗り降りもラクラク。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayzroox/function.html
by 97Fastra (2018-11-05 10:29) 

トッピー

どうも、 97Fastraさん。

リンクありがとうございます。
車内で着替えを想定しているんですね(`・ω・´)
まあ、そういう需要もあるのだなと捉えようと思います。
by トッピー (2018-11-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。