So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラグナでうどん県へ行く [ダイアリー]

うどん県
休みを取ってうどん県へ行ってきました!
もちろん、うどん食べ歩きが目的です。果てしてそのお味は?

まず1軒目は「よしや」

udonken_yoshiya_2.jpg

かけうどんを注文したのですが、麺はモチッとはしておらず、ツルッとしていて今まで食べたことのない触感で麺自体に風味が感じられました。さらに出汁がおいしい!ほのかな酸味があって全部飲めてしまいます。
これは確かに普通のうどんとは一味違います!


次は「元祖しょうゆうどん小縣家」

ここはしょうゆうどんが有名なので注文してみました。

元祖しょうゆうどん小縣家

すると、大根が1本運ばれてきました!ワイルドだろぅ?
これをお客が自分の手でワイルドにおろしていきます。

出来上がった大根おろしと刻みネギ、すだちの絞り汁、すりゴマ、お店の特製しょうゆをかけて混ぜ合わせて頂きます。

元祖しょうゆうどん小縣家

お味はというと・・・少し大根おろしが辛かったですね。もう少し量を減らせばよかったかも(^^;
でも麺はもっちりしていてトッピー好みの麺でした。
今度来たときは、かけうどんorざるうどんを食べてみたいですね。

1日目はこの2店で打ち止めです。


翌日訪れたのは「山内うどん」

山内うどん

ここは山の中にあって開店直後なのに結構大勢のお客が来ていました。

山内うどん

注文したのはかけうどんです。ここの麺はもっちりタイプですね。出汁は飲んだとき少し臭みを感じるのですが、すぐに消えて美味しく味わえます。

最後は「長田 in 香の香」

長田 in 香の香

ここは釜あげうどんが有名です。麺はまあまあでしたが、つゆが美味しい!
スーパーで売っているめんつゆとは違って、とがった感じや雑味が無く、まろやかな味わいでおつゆを全部飲んでしまいました(^^;


今回の食べ歩きで感じましたが、うどん県のお店はどこも個性がありますね。
大量生産で万人向けの合格点を狙った味ではなく、うどんに対するこだわりを感じる味でした。
しかもまだまだ他にも評判の店があるので、いつかそっちへも行きたいです。

最近はこういう店marugameseimen.gifとか、こういう店hanamaru.gifで讃岐うどんを食べられるし、しかもなかなか美味しいです。ただ、今回行ったお店の味を知った今、もしどちらか選べと言われるとうどん県のお店のほうに入ってしまうでしょうね。

興味のあるお店の情報は食べログなどでお調べください(^^)b

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ワイパーが止まらない [ラグナ]

先日の雨天時、ワイパーが止まらなくなりました。

去年はワイパーが動かなくなりましたが、
今年のはワイパーレバーを停止位置にしてもワイパーが動き続けるという事態に。

去年同様、ヒューズをチェックしてみると切れてはいません。
でも一応、予備ヒューズに交換してみると直りました(下は故障時につけていたヒューズ)。

huse

今年も去年も、ヘッドライト+エアコン+オーディオをONの状態でワイパーを動かしていましたが、これが理由なのか、それともどこか漏電してるのか。
いつかちゃんと点検してもらおうかな~。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

CX-5 XD(L Package)試乗 [クルマ]

cx5
MAZDAに行って人気のCX-5のディーゼル仕様に試乗しました。
(車の写真はとり忘れました)

試乗できたのはXDの2WDでL Packageという仕様です。
革シートや19インチホイールといった豪華な仕様です。

cx5

始動はラグナのようにボタンで、押すとエンジンがかかるんですが
やはりガソリン車とは少し音が違いますね。

i-stop装備なので停止するとエンジンが切れるのですが、
ブレーキペダルの踏み込みが弱いと作動しないので
ドライバーのさじ加減でi-stopをコントロールできます。

ブレーキを離せばエンジンがかかりますが、
このときの音と振動もガソリン車とは違うと感じました。
もちろん特に不快なものではないので、すぐに慣れてしまうでしょうね。

cx5

直線道路でアクセルを踏み込んでみると確かに加速がいいです。
ただあまり力感を感じさせない加速でした。
とても軽快に速度が上がっていきますね。
このあたりが現代の車という気がします。

1.5tのクルマなのに加速が軽やかですね。
同じ車重のラグナと比べると全然違います。

cx5

短い試乗だったので感想はこの程度ですが、
燃費の良いSUVが欲しい人にはいいんじゃないでしょうか。
取り回しも割りと良かったです。

でもトッピーはMAZDAに1回(デミオ)乗ってるから、もういいかな?
試乗後、ラグナに乗って帰りましたが、こいつの乗り味はやはりいいなぁと再認識しました。
好みの問題なので優劣はないと思いますが、しばらくはラグナに乗り続けます。
燃費は悪いですが…

ちなみに室内に乗り込むと納車時のデミオと同じ匂いがしましたね。
MAZDAの匂いなんでしょうか。
ある意味これが一番印象に残りました(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

ゴールド免許 [ダイアリー]

ゴールド免許

ゴールド免許、取ったどぉ~!


初めてのゴールド免許です。
もっと早く取りたかったですけど・・・次もこの色の免許を取りたいですね。

次回の任意保険料はどうなるかな~。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

なぜこんなとこが? [ラグナ]

laguna
ラグナの助手席側を見てふと気がつきました。


laguna
ん?浮いてる。


なぜこうなったかはよく分かりませんが元に戻そうと思いました


が、なぜかきっちりはまりません。


とりあえず全部ひっぺがします。

sideprotector


色々な向きからはめこもうとしても全然だめです。
だんだんイライラ(-"-;)してきましたが、落ち着いて考えることにしました。


sideprotector
このウインカーの部分がつっかえるんですよね。

ん?もしかして…

ウインカーがついた状態だとはまらない?


sideprotector
ということでウインカーをはずしてやり、

サイドプロテクター(という呼び方でよいのだろうか?)をはめ込むと、はまった~(^^)

sideprotector
ウインカーはサイドプロテクターを装着後に取り付けてやります。

しかし、なんでこんなとこが浮いてたのかなぁ?
トッピーは触ったこと無いけど、車検のときにいじられたのかな~。

いずれにしても走行中に外れたりしたら大変でした(汗)。

それでは今日はこの辺で。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車