So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スピーカーのビビり [ラグナ]

いつも車内では音楽を聴いてるんですが、
何やら最近、ある音に合わせてブゥゥゥンと振動が・・・。
車内を調べていくうちにリアの助手席側のスピーカーにいきつきました。

speaker_1.jpg

内張りを剥がし(手で簡単に外せます)、むきだしの状態にして音楽をかけると、
スピーカーの中心部がブゥゥゥンと震えて振動が出ていました。
ネジ(トルクスT20)を外してスピーカー全体をチェックしてみましたが、特に汚れや傷みもありません。

カーオーディオには全然詳しくないのでネットで調べてみましたが寿命と考えるのが妥当のようです。
ディーラーにスピーカーの値段を聞いてみたところ、2個セットで1.7万くらいだとか。
うーん、高いですね…。

ということでeBay UKで色々あさってみたんですが、先日中古の純正スピーカーを発見しました。
日本発送OKで2個が送料込み¥3,300くらい(当時のレートにて)でしたので、ポチッ!
はてさて上手くいくか安物買いの銭失いとなるか(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ひさしぶりの後楽園 [ダイアリー]

ひさしぶりに後楽園(岡山)に行ってみましたが、河川敷の駐車場が整備されていることを知りました。

後楽園.jpg

写真右側の一段上がった駐車場は前からありましたが、
河川敷側がきれいになっていて驚きました。

後楽園.jpg

この河川敷スペースならオフの集合場所にもいけそうかも (*´艸`)、なんてことを考えつつ後楽園に入りました。

相変わらず緑がきちんと手入れされています。

後楽園.jpg

後楽園.jpg

後楽園.jpg


あと、後楽園隣にある岡山城も撮ってみました。

後楽園.jpg

久しぶりにやってきた岡山の観光名所、後楽園。

ただあまり声を大にして言いたくないですが結構がっかりスポットだったりするかも(汗)

あまり過度な期待をせず、ぶらっと散歩を楽しんでください(^^)

あと、夜に入場できる「幻想庭園」という期間がありますので、そこで訪れると中々いいと思いますよ。

それでは今日はこの辺で。
タグ:岡山 後楽園
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

トーヨー PROXES T1 Sport レビュー [ラグナ]

proxes_t1_sport_03.jpg

ミシュランENERGY SAVER 205/55R16から
トーヨーPROXES T1 Sport 205/55R16に交換してそれなりに距離を走ったのでレビューを書きます。

車とのマッチングもありますし、あくまでラグナでの印象です。
ENERGY SAVERを履いていたのでENERGY SAVERを基準として評価しています。

●レスポンス
まずENERGY SAVERから交換直後、すぐにバネ下が重くなったことは実感しました。
これは恐らくどんな鈍感な人でも感じると思います。
やはりENERGY SAVERは軽いタイヤだったんだなぁと思いました。
ステアリングを切ったときのレスポンスですが、やはり軽いENERGY SAVERのほうがクイックですが
T1 Sportも問題ないレスポンスです。
カーブを曲がるときはENERGY SAVERよりも少しよじれる感じがありますね。

●静粛性
ラグナは腐ってもルノーの上級車種なので、B・Cセグメントの車よりは遮音対策がなされている気がします。
事実、うるさいといわれるENERGY SAVERでもタイヤノイズは気になりませんでした。
ですのでT1 Sportもうるさいとは感じません。
ただどちらが静かなのかといえば、T1 Sportだと思います。

●燃費
数%悪化したかもしれませんが、ENERGY SAVERのほうが軽いタイヤなので
物理的に考えても仕方ないでしょうね。

●ウェット
特に問題ない走行性能だと思います。

●乗り心地
T1 Sportのほうが柔らかな乗り心地です。
段差を通過したときの突き上げはかなりマイルドになりました。
仮に新品同士で比べてもENERGY SAVERのほうが硬いはずです。
ただ、その分ENERGY SAVERのほうがシャッキリ感は上です。
ロードインフォメーションもENERGY SAVERのほうが良く伝えてくれます。

T1 Sportはなんというか、まったりした乗り味を提供してくれるのであまり飛ばす気にはならないタイヤですね。
名前にSportとついてはいますが、個人的にはコンフォートタイヤの部類なんじゃないかと感じています。
なので、人を乗せる機会が多いのならT1 Sportの柔らかさが好まれるでしょうし、
一人で走りを楽しみたいのならミシュランを選ぶほうが良い気がします。

●直進安定性
乗り心地の良いT1 Sportですが、フニャフニャして頼りないなんてことはありません。
100km/h以上のスピードでも不安は感じません。
ただ先述したようにロードインフォメーションの伝わり方はENERGY SAVERよりも落ちるので、
あまり飛ばす気にはなりません。

【総評】
T1 Sportは快適に安定感のある走行ができるタイヤだとは思いますが、
Sportを名乗るならもう少しとんがったところがあってもいいかな?
といってもラグナはスポーツカーではないので、T1 Sportはマッチしているほうのタイヤだと思います。
このタイヤは乗り心地・静粛性を重視するけれども、
ある程度のレスポンスとふわふわしない安定感も求める人にオススメのタイヤだと思います。
あとは耐久性ですね。2、3年後どうなるか要注目です。

以上、レビューでしたm(_ _)m

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

フロントワイパー交換(替えゴム) [ラグナ]

フロントワイパーを交換してから1年以上経ったのでゴムだけ交換しました。

替えゴム

ブレードがPIAAなので(そのときの記事はこちら)、PIAA超強力シリコートの替えゴムを買いました。
品番10(SUR50)と81(SUW60)が適合します。
作業自体は現状のゴムを引っこ抜いて新しいのを挿入するという
誰にでもできる簡単なお仕事です。

フロントワイパー

最近リアワイパーが窓を掻くときに「ギュギュ~」と異音がするので
リアもゴム交換したほうがいいかもしれませんね。
しかしリアのほうが新しいんだけどなぁ(汗)

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車