So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ラグナのメンテ・修理一覧(2012年) [ラグナ]

ラグナが来てから2年経ちました。
laguna

去年同様、メンテ・修理の備忘録として洗い出してみました。

【2月】
車検整備代(法定費用除く)@124,000

スパークプラグ交換 → プラグ代@6,000



【3月】
ポーレンフィルター交換 → フィルター代@2,300



【4月】
LLC量減少のため補充 → LLC代@300

保護ツヤ出し剤アーマーオール購入 → アーマーオール代@1,500

ヘッドライト磨きのためLIGHT ONEのヘッドライトリフレッシュ購入 → ヘッドライトリフレッシュ代@1,000



【7月】
タイヤパンクのため交換 → T1 Sport×4本+工賃@76,000



【9月】
ドアヒンジの異音の調整とナビ取り外し → 工賃@10,500


【10月】
スピーカーびびりのため交換 → 中古スピーカー代@3,300


【11月】
イグニッションコイル不調のため交換 → パーツ代@21,000


【12月】
燃料ポンプより燃料漏れのため交換 → パーツ代+工賃@47,000


【費用合計】
@292,900


2012年は車検やタイヤ交換があったので結構かかりました。
あと今月の燃料ポンプ交換が痛かったですね。
まあタイヤは2013年に交換予定だったので、来年はわりと安上がりにいけるかな?
あくまでトッピーの希望的観測ですが(^^;

それでは今年はこの辺で。
皆さんよいお年を。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

カングー(ABA-KWK4M)インプレ [クルマ]

kangoo

代車で数日使ったカングー(4ATモデル)のインプレを書かせてもらいます。

まずシートが素晴らしいです。
ショールームの展示車に座ったときにすでに良さは分かってましたが
ラグナよりもいいと思います。

kangoo

内装の質感も過去モデルより大幅にアップしてます。
ただ、ベージュなどのもっと明るい色使いのほうが車のキャラに合っている気がします。
たしか発売当初はベージュの内装のタイプもあったような気が…と思って調べてみると
このカングーは2011年9月からの仕様みたいです。
サイドモールがボディ同色、ドアハンドルがシルバーという点で確認できました。
このときの仕様から内装色がカーボンブラックになったようです。

kangoo

シートに座ってルームミラーを見ると、観音式ドアの合わせ目が思いっきり中央部に走っています。
これはどうなんだろう?後方視界は当然悪いです。
あと、なにやら小さなミラーがもうひとつありますが、これはチャイルドシート用のミラーだそうです。

kangoo

前方視界ですが、Aピラーが結構太いので安全確認に注意が必要です。
そして運転席・助手席のドアが重いです。
車幅もあるので、開閉には気を遣いますし、
ドアパンチの可能性を考えると子供には使わせたくないですね。
後部座席の手動スライドドアもそれなりに重いです。
国産ミニバンは電動式が多いので、この辺りが購入時に勝負の分かれ目になるかも?

さて肝心の走りですが、やはり出足は遅いです。
加速もそれなりで合流するときはちょっとストレスがあります。
ただ、ギアチェンジのタイミングが結構まともなこととショックも小さいのは意外でした。
エンジン音もそんなにうるさくないので快適です。
もっとも、ミッションの信頼性や車両価格から考えてもMTで支障が無い人はMTがいいでしょう。
ただMTだからといって、どれくらいキビキビ走るかは分かりませんが(^^;
あと乗る前は車幅の広さが気になっていましたが、実際に走っているとすぐに慣れてしまいますのでご安心を。

特筆すべきは乗り心地です。
普通の道はもちろん文句なし。
値段と年式は全然違いますが、ラグナよりもしなやかな乗り心地です!
ワインディングでそれなりに速い速度で走ってみると
ロール量自体は大きめなんですが、
足回りにお金のかかっていない車のように急にグラッとロールすることはなく
しっかりストロークしてくれるので不安はありません。
くねくねした道もスイスイいけます。
ただ登坂になると途端にトロくなるのは許してあげましょう(^^;

短い間でしたが、この車に乗っていると、「ああ、こういうのもありかも」と思い始めてきます。
言葉で説明するのは難しいんですが、何かほんわかした気分にさせてくれる車なんですね~。
カングーオーナーさんのインプレを読んでも、やはり同じようなことが書いてあります。

たぶん一番のハードルは、もっさりした走りなのかなぁと思います。
この車を選ぶということは、速度(スピード)と決別することを意味します。
ただ、決別しても良いかなという気分にさせてくれる車であることも確かですね。
以上、インプレでした。

ちなみにオリックスレンタカーでカングーが借りられる「ルノーKANGOOキャンペーン」をやってるようです。
主要都市だけというのが残念ですが、興味のある方は是非どうぞ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

燃料ポンプ交換 [ラグナ]

先日見つかった燃料漏れですが、燃料ポンプ交換して解決しました。

料金は合計¥47,000でした~。
内訳は以下のとおりです。
-------------------------------------------------------------
ポンプアッシー(品番8200004964)@29,925
リテーナー(品番7701207449)@8,505
工賃@8,925
値引き@355
-------------------------------------------------------------
合計@47,000(税込み)

交換後も車体を傾けて漏れのチェックをしたりしたそうです。
サービスの人、ご苦労様でした~。

さて、ちょうどルノーの2013年カレンダーを配っている時期だったようで
トッピーももらうことができました。

calender2013

calender2013

calender2013


フランスの風景がメインで車は脇役?(^^;
でもオサレですね~ヽ(  ̄ー ̄)ノ

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

燃料ポンプから燃料漏れ [ラグナ]

年末年始が近づいてきましたね。
今のうちに気になる箇所を診てもらおうとディーラーにラグナを持っていきました。
気になっていたのはパワステと電装系だったのですが、
調べてもらった結果、思わぬ箇所の不具合が見つかりました。

エンジニアの人が燃料臭いと感じて調べてみたら、
燃料ポンプから燃料漏れが見つかりました。

これは後部座席をひっぺがした状態です。
燃料ポンプ

そして、これが燃料ポンプだそうです。
燃料ポンプ

見せてもらったのですが、確かに赤丸のあたりからじわーっと燃料が漏れていました。
トッピーも少し前に車内がガソリン臭い気がしたんですが、気のせいかと思っていました。
交換修理には¥47,000くらいかかるそうですが、仕方なくお願いして入院です。
ラグナには一足早いクリスマスプレゼントを贈ることになりました、トッピーのボーナスから・・・orz

しかし、悪いことばかりではありません。
代車をだしてくれた上にその代車がこちら。


kangoo

そう、最新のカングー、通称(?)デカングーです。

数日間はこいつが愛車となりますので、いつかまたインプレを書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

eBayで買った中古スピーカー届く [ラグナ]

eBayで買った中古スピーカー届く

先日eBayで買ったリアの中古スピーカー届きました(経緯はこちら)。

コネクタ接続とネジ止めだけなので早速取り付けてみましたが、
ちゃんと音も鳴りますしビビリもありませんので良かったです。

スピーカー取り付け


それは良かったのですが届いた商品を見て気がつきました。

2個買ったのに1個しか入ってないじゃねーか(#゚Д゚)ゴルァ!!


出品者にそのことを伝えたら、もう1個で送ったと言ってくれたのでホッとしました(^^;

バタバタしましたが、とりあえずスピーカー問題は一件落着!

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車