So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

○○のすべて [クルマ]

三栄書房 ○○のすべて

情報収集として、三栄書房の「○○のすべて」を数冊購入しました。

太鼓持ち的(?)な記事もありますが、読み物として割と面白いですね。
まあネットに情報は溢れかえっているわけですが、
やっぱりネットのレビューページとは違って情報量が多いし、
収納の機構や装備類などはこれ1冊でしっかり把握できます。

もちろんここに含まれていない車種も検討中ですが
基本的にダウンサイジングの方向で考えています。

というわけで、これから色々な車を見て回るつもりです!

なんかオラわくわくしてきたぞ (≧▽≦)ノ

それでは今日はこの辺で。

タグ:三栄書房
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

乗り換えの時? [ラグナ]



10年目を迎えているトッピーのラグナ。



来年3月は車検ですが、



通すか、それとも乗り換えようか、



どうすべきか考えています!


来年でラグナを買ってから3年程度なので乗り足りない気もしますが、
前オーナーがタイミングベルトを交換したのが2009年。
つまり来年で5年経過するので、タイベルのコンディションも黄色信号になります。
タイベル交換は結構な額ですし、来年は消費税も上がるし、色んな事象が絡み合っています。

なんだかんだでどっちにも決めかねている状態ですが、
いざ乗り換えることになってバタバタしないように目ぼしい車をリサーチしておこうかな…?
そんなことを考える今日この頃です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:自動車

エンジンがかかりにくいぞ [ラグナ]

昨日、エンジンスタートボタンを押すとキュルキュルとなるだけでかかりませんでした。
何回かトライしてやっと始動しましたが、バッテリー劣化かと思って焦りながらカー用品店をめぐり
オートバックスにて適合するバッテリーがあったので交換しました。
買ったのはオートバックスブランドのバッテリーで、¥28,000くらいしました。
BOSCHのバッテリーもありましたが3万以上するので、こちらをチョイス。

battery_11.jpg

しかし、なぜか交換後もエンジンのかかりがよくありません。
普通なら1秒もボタンを押していれば始動するのですが
今は2,3秒押していないとかかりません。

原因はバッテリーではなかったのでしょうか。だとしたら、買わなくていい買い物をしたことに…。
そもそも前回のバッテリー交換が2011年11月なので2年未満です。
セルなのか?果たして何が原因なのか、いつか調べてもらおうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

ドア内部の水抜き [ラグナ]

先日バック駐車して停止したときに車内後部から「タプン」という液体が揺れる音が聞こえました。
ペットボトルなどは転がっていないのでドコから聞こえるのか調べると後部左のドアでした。

grommet_1.jpg

ドアの中に雨水が貯まっているらしく、


ドア内部の水抜き

ドア下部のグロメットを緩めると出ました、水が。



ドア内部の水抜き

今まで所有してきた車で、こんなにたっぷりドア内部に水が貯まっていた車はありませんでした(^^;

他のドアにもグロメットはありましたが、なぜ後部左のドアだけ雨水が貯まっているのかなぁ?
後部左ドアのグロメットだけ隙間なく密着しているんでしょうか。

ま、最近のゲリラ豪雨はすごいですからねぇ。
貯まる量も多くなるのかもしれません。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車