So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ルノー キャプチャー試乗 [クルマ]

ディーラーに用事があり出向いたのですが、待ち時間にキャプチャーを試乗させてもらいました~。グレードはインテンスです。

renault captur

乗員はトッピーだけで、好きな道を30分程度乗り回させてもらいました。ルーテ4に乗り慣れたトッピーから言わせてもらうと、もう本当にルーテ4ベースのSUVだなと感じました。乗り心地、エンジン、トランスミッションのフィールなどルーテ4とほとんど同じです。もっともルーテ4に乗ったことがない方からすると、それじゃ分からないよということになりますが(^^;

renault captur

エンジンはECOモードだとややおっとりしていますが、ECOモードを解除するとルーテより大きく重いボディをしっかり走らせてくれます。多少の登坂でもストレスなく加速してくれますし、燃費もルーテと同等の値が出そうです。インテリアもルーテに似ていますが、ダッシュボードの真ん中に収納がありましたし、エアコンの吹き出し口の位置・形状も違いますね。

renault captur

もちろん、トッピーのルーテはゼン、試乗車のキャプチャーはインテンスなので、グレードの違いから来る差異は感じました。まずタイヤ&ホイールの径が違うのでルーテより乗り心地が少し硬いですね。でもこれは試乗後半にはすっかり慣れていたので、ネガではないと思います。

renault captur

個人的に気になったのは、インテンスに装備されるジップシートクロス(取り外し可能とのこと)です。これのせいなのか、バックレストが少し硬いんですよね。ルーテのシートは本当に絶妙な硬さで、背中からお尻、太ももまでを圧迫感なく優しくホールドしてくれるのですが、キャプチャーのシートは終始その硬さが気になりました。キャプチャーのゼンのシートは体験していないのですが、もしトッピーが買うならゼンを選ぶような気がします。ツートンのボディカラーや見た目の加飾の良さは捨てがたいのですがね~(^^;

renault captur

日々ルーテを運転しているトッピーからすると、背の高いルーテに乗っている感じで特に新味はないのですが、それはつまり走りも乗り心地もハッチバックのルーテとあまり変わらないSUVということです。乗用車感覚で乗れるし、ルノーの持ち味である乗り心地の良さが受け継がれているという点ではルノーがとてもいい仕事をしているのだなあと感じました。ルーテが好きだけど、室内や後席の広さがもう少し欲しいという方は十分選択肢にして良い車だと思いました。

renault captur

ただこれはあくまでトッピー個人の趣味嗜好ですが、背の高い車やシートポジションが高い車は背の低い車と比べてスポーティさに欠け、運転の楽しさがやや落ちるんですよね。ですのでトッピーが今後キャプチャーを買うことはないと思います。

とにかくやはり車は乗ってみないと分からないことがありますので、キャプチャーが気になっている方は是非試乗してご判断ください。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ルーテシア 2014年2月の燃費 [マイレージ]

ルーテシアの2月の燃費を満タン法で計算してみました。

(走行距離: 646.8km)÷(給油量: 48.44L)=(燃費: 13.35km/L)
※給油回数は2回

2月はほとんどECOモードで走りましたし、明石オフへの遠征もあったため良い数値が出ましたね。ルーテシアはインパネで燃費が表示されるので(といっても100km走行で何リッター消費したかという表示ですが…)、走行状況ごとの燃費をモニターできるのが良いですね。



さて3月の燃費はどうなるかな?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

新車購入アンケート [ルーテシア]

RENAULTユーザー向けの新車購入アンケートが届きました。

Survey_1.jpg

差出人が日産クリエイティブサービスとなっているので、日産系ディーラーでルノーを買った人に届くアンケートだと思われます。質問内容は一応伏せておきますが、特に難解なものではないので簡単に答えられそうです。毎月抽選5名に5,000円分のギフト券がプレゼントされるそうなので、一応返信することにします(^^;ゞ

当たるといいなぁ。

それでは今日はこの辺で。

タグ:ルノー
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

CHECK AUTO GEARBOX [ルーテシア]

ある日、エンジンを始動した直後にインパネに見慣れぬメッセージが(・o・)?

check auto gearbox

「CHECK AUTO GEARBOX」と表示されていますが、警告灯は出ていませんし普通に走りますので無視して走っていました。そしてコンビニに立ち寄り駐車するためバックギアに入れたところ、ニュートラル状態になったのかアクセルを開けても空ぶかしになってしまい、インパネの「R」が点滅しました。

仕方ないので一度エンジンを切って再始動するとメッセージは消えバックギアもきちんと入ってとりあえず問題解決です。

実はディーラーに行く途中だったので、ディーラー到着後に事情を説明して点検してもらいました。点検の結果、エラーの履歴は確認できたようですが、物理的な異常は無いので様子見ということに。トリセツにもこのメッセージについては記載がありません。エンジン再始動で直ったので心配はしていませんが、やはり何かの拍子でエラーが起こる可能性があるトランスミッションだといえそうです。

VWのDSGも少なからず不具合があるようですし、HONDAのFIT3ハイブリッドもリコールが起きましたので、やはりツインクラッチは一筋縄ではいかないのかな?

VWがツインクラッチから多段ATに移行を検討とかいうニュースも聞きますが、理想のトランスミッションへの到達はまだ道半ばかもしれません。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

日産カードを作る [ダイアリー]

お世話になっているディーラーが日産系のため、整備費・パーツ代を日産カードで支払うと10%の割引が受けられます。

nissancard

ルーテには長く乗る予定だし当分お世話になるので日産カードを作ってみました。

nissancard

カードフェイスは何種類か選べるので、どうせならとNISSANではなくNISMOデザインを選びました。

年会費は初年度のみ無料で2年目以降は1,250円かかりますが、工賃や部品代が全て10%引きになるので1年点検を日産カードで支払うだけでお釣りがきます。日産系ディーラーでメンテしてもらう人ならお得だと思います。

裏技といえるのかどうか分かりませんが、ルノーの新車を買う時にオプション(OP)をつけるにあたって契約時にOPを付けたけどあまり値引いてくれなかったとします。そんなときは契約時にOPを一切選ばず車を買って、納車後に欲しいOPを注文して日産カードで支払って10%引きで購入するという手もあります。

トッピーの場合、まさにHIDがそれで、契約時に見積書に入れたのですが値引きが無かったので納車後に取り付けをお願いしました。そのHIDがそろそろ取りつけられそうなので近いうちにご紹介できそうです。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車